BTレシーバー「MW1」を買って失敗したと思ってたら、知らぬ間に進化してて、やっぱりダメだった話。

シェアする

半年程前、SONYBluetoothレシーバー、「MW1」を購入しました。同じくSONY製、「MW600」と悩んだ挙句の購入。決め手は、MW1には物理キーが装備されていることでした。僕は、iPhoneウォークマンにマルチペアリングし、iPhoneで通話を受け、ウォークマンで音楽を聴く、という使い方をしたかったのですが、結論、今は全く使っていません。快適とは程遠かった。



iPhoneでの音量調節は使いづらいし、マルチペアリング時はノイズまみれで音楽聴くのに耐えないし、SONY製のウォークマンでは接続エラー頻発。使い物にならん。

一応言っておくと、MW1の動作対象機種はAndroidスマートフォンなんです。iPhoneウォークマンで不満があっても、まぁ仕方が無いともいえました。(ウォークマンくらいどうにかしろとは思いますが)
ならば、と、NEXUS7で使おうとしましたが、曲名が表示されない。あーあ。

耳障りなビープ音、誤爆しやすいボタン配置。使い込むほど苛立つ。

付属品。イヤホンは平たいきし麺ケーブル。設計者を張り倒したくなるほど、タッチノイズを拾います。ガサガサゴソゴソ煩わしい。謎のオサレなmicroSDカードリーダー。550mAhの低出力で他に使い回しの効かないmicroBUSB充電器。正直に言おう、全部要らないから本体だけで安く売ってくれ。

使わなくなりました。

しばらく放置して、先日、ふと使ってみようと思い、一度アンインストールしたMW1用の管理アプリをGooglePlayからインストールしようとすると、「お使いの端末には対応していないバージョンです」
天下のNEXUS7ともある存在が、アップデートで弾かれていたとは…
怒りを抑えて野良apkを探し、無事インストール。なんでこんな3流メーカーの製品使うようなことしなきゃならんのか。

すると、MW1にファームウェアアップデートがある模様。バージョン0.1.E.1.5。淡い望みを託してアップデート。

多少UIの雰囲気が変わりました。ペアリング解除の項目とかなかった気がする。気のせいかなぁ…

とりあえずiPhoneとペアリング。MW1、さすがのBluetoothとは思えぬ高音質。憎いなぁ。
音量調節の使いにくさは相変わらずでした。最低音量でもちょっと大きすぎるし、曲送り時に勝手に音量が下がる謎のバグも健在。あぁ…使えない子……
しかし、Skype、LINEの通話は全く問題なく使えます。これは大きい。

<追記>個人的に押している通話アプリ、「Viber」でも使えました。

続いては「ウォークマン A866」。本体ファームウェアは1.01。接続エラー頻発と、音量調節がうまくいかないのが主な残念な点でした。
これは見事に改善。ウォークマン側から音量調節してもMW1側にボリュームバーが表示されるし、接続の安定感も実用レベルに十分に達していました。
相変わらず音質は無線と思えないほど良いので、これは使える。やればできる子なのかも…?

お次はPlayStationVita。最近買ったものなので、旧ファームウェアでの検証はしていません。
Vitaでの使用には特に問題はありませんでした。音の遅延もほとんどありません。ただ一つ、Skypeなどでマイク機能がうまく働かないのは残念。

最後に、NEXUS7。音量調節、本体と同期せず。Skype、LINEによる通話も使えない。BTmonoなど、できることは尽くしてみましたが、どうもマイクが使えませんでした。そもそもNEXUS7にアプリが対応してないくらいだもんね、仕方ないね。

ひたすらイライラしただけで終わりました。プライド見せろよSONYさんよ。

友達とSkype、LINE通話する時にでもiPhoneで使いますよ。
僕は「MW600」を勧めます。

でも一つだけ。
MW1、とにかく音がいい。癖だらけの本機ですが、Androidスマートフォンでの運用なら、僕の知らない高い能力を持ってるのかもしれません。たぶん無いと思うけど。

通話はせず、ひたすらBluetoothでいい音で音楽が聴きたい、というのならば選択肢に入ると思います。本体ファームウェアの更新にはAndroid端末が必須です。「LiveWareマネージャ」が手元のAndroid端末に対応しているか確認が必要。

<追記>iPhone5で使えないという報告がちらほら。iPhone5を持っていないので検証しようがありませんが、注意ですね。

説明書、連携アプリの説明も非常にアバウト。ソフトウェア、ハードウェア両方に強い癖を持つこの製品。玄人志向のパッケージに入っていたら、僕は文句を言わなかったでしょうね。

MW1 | アクセサリー | ソニーモバイルコミュニケーションズ

MW600 | アクセサリー | ソニーモバイルコミュニケーションズ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク