はてなブログからのエクスポート

シェアする

暇を持て余したので、久しぶりにブログを再開しようとしたものの、何事も形から入るタイプなのもあり、「するぷろを使ってみたい」という思いだけでWordPress.comか、livedoorブログへの移行をしてみることに決めました。さぁエクスポートだ。

はてなブログには記事のエクスポート機能がない

初手から詰みました。設定ページを覗いてみてもインポートはあるもののエクスポートの項目は一切なし。我々ははてなブログの呪縛からは逃れられぬのだ…終わり。
となるわけにも行かないので、いろいろと探したのですが、やっぱりありました。よさげなツールが。

はてなブログ用ツール – Works/Tools – 総武ソフトウェア推進所

やっぱりあるもんですね。ありがたい限りです。最高。大好き。

いざエクスポート

使い方は上記のサイトに書かれているので省略。
ただ一つつまづいたのは、ブログのアドレスを入力する、「blogid」にhttp://を含んだアドレスを入力してしまい、エラーを連発したことくらいですかね。外せば上手くいきました。
拡張子「.log」ではてなブログの記事がMovable Type形式でエクスポートされるので、WordPress.comから新ブログにインポートして終わり。お疲れ様でした。

うまくエクスポートされて満足なのですが、気になるのが、はてなキーワードへのリンクも移行しちゃう」ところ。気が向いたら直そう…

しかしWordPress.com、有料プランでないと自由度が極端に低いこともあり、結局livedoorブログを使ってみることにしました。

ここまで「するぷろ」と「textexpander」でサクッとiPhoneで書いてみたのですが、楽ですね… これなら細々と日記感覚でブログ書けるかも。形から入るの大事。

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化


TextExpander
カテゴリ: 仕事効率化

ではまた。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク