紆余曲折あったもののはてなブログに戻ってきました

シェアする

2016年になりました。おめでとうございます。

当ブログ「Cleartex.net」ですが、2016年をもってLivedoorブログからはてなブログに帰ってきました。しかもPROですよPRO

思い返せばいろいろなブログを渡り歩きました。

ここでひとまず落ち着けそうです。

 

これまで

2013年春にはてなブログで開設、その後

www.cleartex.net

 なんとなくwordpress.comへ。そんなことしてる暇があれば記事を書けという話です。ただwordpress.comは本家wordpressと比べ自由度がかなり低く、すぐにlivedoorブログへ移行。そのまま2015年までちょくちょく更新してきました。

なんではてなに移行したの

livedoorブログの自由度の意外な低さ

livedoorブログは2015年5月から完全無料化し、プレミアムプランが無料で適用可能になりました。よって、無料のブログサービスとしては破格のカスタム性がありますし、広告も貼れます。ですが、「スマートフォンサイトがほとんど弄れない」という大きな欠点が。これが痛かった。

はてなブログはカスタマイズについてのノウハウを記事にしてくださっている先人の方も多いので、不便がなさそうなのもポイント。

Macで記事書くのが面倒だった

livedoorブログはwebエディタでいわゆる「見たまま編集」ができないため、普段はWindowsで「live writer」を用いて更新していました。もちろんlive writerはMacでは使えないため(bootcampとか仮想化は許して)、MarsEditも試しましたがUIに慣れず。

ブラウザ上のエディタが立派なはてなブログ、いいなぁとなったわけです。

いい感じですね

はてなブログで独自ドメインを使用するためには有料プランであるPROが必要なので、ここは1年で契約。お金が掛かっている方が書く気にもなりますしね。この程度の出費をサクッと回収できるような立派なサイトになるよう、1年頑張ってみます。

やっぱりブラウザ上エディタが立派なのが本当にいい。これまでは記事を書くのに管理画面とFlickrを開いてさらにlive writerを開いて…と作業が大変だったのですが、これからはブラウザ一つで済みそうなのでいいですね、スタイリッシュですね。

301リダイレクトを忘れて元ブログを削除する、という史上最大級の馬鹿をやらかしたのでページランクもろもろは下がりそうですが(サブドメインを適用しなければならない関係で、ちょっとURL変わっちゃってるんですよね)、ここは2016年のフレッシュスタートとして気にしないことにします。

 

2016年、はてなブログなCleartex.netをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク