CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。
間違えて削除したデータ、壊れたパーティションを復旧!「MiniTool Power Data Recovery」レビュー

間違えて削除したデータ、壊れたパーティションを復旧!「MiniTool Power Data Recovery」レビュー

2016年4月4日

MiniTool Solution Ltd.様より、Power Data Recoveryを提供頂きました。Power Data Recoveryは名前の通り、PCのデータを復旧するソフト。無料でも使用できますが、復旧できるデータが1GBまでという制限があります。

今回はこのPower Data Recoveryでファイル復旧を試してみたいと思います。Windows,Mac OSXに対応。ダウンロードは以下から。

www.powerdatarecovery.com

スポンサーリンク

メインメニューはシンプル

f:id:okakennn:20160404134542p:plain

インストールを済ませて起動するとこのようなシンプルなメニューが。大きく分けて5つの機能があります。日本語表示にはできませんが、イラストもあるのでそれぞれが何を意味するかは分かりやすいですね。

f:id:okakennn:20160404134539p:plain

「Undelete Recovery」は最もシンプルなファイル復元モード。SSDやHDD、フラッシュメモリ等から削除してしまったファイルを復元するモード。

f:id:okakennn:20160404134536p:plain

「Digital Media Recovery」はフラッシュメモリやiPod等から、動画、写真や音楽といったメディアを復元するのに特化したモード。RAWも大丈夫ということ。

f:id:okakennn:20160404134540p:plain

「Lost Partition Recovery」は読んで字の如く、削除してしまったパーティションの復旧が可能。

f:id:okakennn:20160404134537p:plain

「CD/DVD Recovery」はディスクメディアからの復旧モード。傷が付いて正常に読み込めなくなったメディアからのデータの救出も可能。

f:id:okakennn:20160404134538p:plain

損傷したパーティションからの復旧を行う「Damaged Partition Recovery」。

今回はDigital Media Recoveryを試してみます。

microSDに保存していた写真と音楽を復旧してみる

不要なmicroSDを使ってデータ復旧を試してみます。フリーソフトを用いて数回データ上書きを行い、完全フォーマットしたmicroSDを用意しました。

そこにデータを保存。mp3とpngを2つづつ。

f:id:okakennn:20160404141918p:plain

すまないミルキィホームズ

f:id:okakennn:20160404141925p:plain

消えました。慈悲は無い。

それではミルキィホームズを復活させるべく、Power Data Recoveryを起動、Digital Media Recoveryを選択。

このように、現在接続されているドライブの一覧が表示されます。

f:id:okakennn:20160404142333p:plain

データを復元したいドライブを選択し、右下の「Full Scan」をクリック。ファイルの捜索が開始されます。

開始数秒で、4つのファイルが存在していたことがバレました。しばらく待ちます。

f:id:okakennn:20160404142623p:plain

2分ほどで完了。結果が出ます。

f:id:okakennn:20160404142935p:plain

復元したいファイルにチェックを入れ、右下の「Save」をクリック。保存先を聞かれるので、適当な場所を指定してください。

さて、結果が以下です。ファイルは拡張子ごとに別フォルダに分けて保存されます。まずはPNGを見てみます。

f:id:okakennn:20160404143345p:plain

この通り。完璧ですね。MD5ハッシュ値も一致しているので、ファイル破損などもなく、完全に戻りました。

f:id:okakennn:20160404143445p:plain

さて、mp3。PNGに比べ、データが大きいですがどうでしょうか。

結果から言えば、こちらも成功。再生もできました。が、ハッシュ値が一致しないため、一部データが欠落しているかもしれません。聴いていて違和感は感じませんし、音の途切れなどはないのでデータ復旧としては上出来でしょう。

ちなみにですが、この後このmicroSDをフォーマットしてからデータ復旧を試したのですが、見事成功しました。これには本当に驚きました。逆に言えば、単純なフォーマットでは簡単にデータを復活させることができてしまうということにもなるので、USBメモリなどの扱いには本当に気を付けるべきですね。

かなり実用的です

正直今まではデータ復旧ソフトは眉唾物だと勝手に思っていましたが、いざ自分で使ってみると、かなり強力なものだと思い知らされます。普段からバックアップを取っている方は少ないでしょうし、PCやUSBメモリのデータを誤って削除してしまった場合の策として、是非ともPower Data Recoveryのようなソフトの存在を知っておいて損はないはずです。傷付いたCD/DVDの復旧も今度試して記事にしたいと思います。

悪用は厳禁ですよ。

www.powerdatarecovery.com