Meizuさんイヤホンも作ってたんだ… Bluetoothイヤホン Meizu EP51レビュー。

シェアする

f:id:okakennn:20160909001625j:plain

通販サイトGearBest様より、「Meizu EP51」をレビュー用に頂いています。
スマートフォンメーカーのイメージが強いMeizuですが、Bluetoothイヤホンも作ってたんですね。発売当初こそ$70ほどで売られていたということですが、現在は値段が下がり、$30前後で購入可能。1000円程度から購入できるBluetoothイヤホンもある中、ビルドクオリティ、音質ともにちょっと高級感を感じられるイヤホンです。

EP-51 – GearBest

スポンサーリンク

開封、外観

f:id:okakennn:20160909001153j:plain

いい感じ(てきとう)な箱。ちゃんとした化粧箱は何度開けてもテンション上がりますね。隙間にデザインナイフを入れてビニールを切る瞬間、快感。

f:id:okakennn:20160909001208j:plain

箱を開いて左側にはS、L、XLのイヤーピース。本体にはMサイズが装着済み。

f:id:okakennn:20160909001224j:plain

右側にはイヤホン本体とケース。

f:id:okakennn:20160909001239j:plain

イヤホン本体はこのように格納されています。無駄に凝ってますね。嫌いじゃない。

f:id:okakennn:20160909001254j:plain

Meizuロゴがいい感じ。ケーブルはしなやかです。
イヤホンの配色は本体表面がシルバー、裏面はブラック、ケーブルはレッド。男なら好きなクールな配色ですよね。好きだよね

f:id:okakennn:20160909001329j:plain

イヤーピースは独特な形状。イヤーピースを外すと、インナーイヤーを思わせる大きな開口部が現れます。いわゆるステム部が非常に太いので、付属以外のイヤーピースを使用することは不可能でしょう。

f:id:okakennn:20160909001317j:plain

ちなみに、左右はこのように磁石で張り付きます。首に掛けておく際に張り付けておけば、イヤホンを落とす心配が減りますね。あまり強くくっつくわけではないので過度の期待は禁物ですが。

f:id:okakennn:20160912141428j:plain

AukeyのBluetoothイヤホン、EP-B4と比べると、ケーブルがかなり短いことが分かります。首回りのケーブルの遊びが少ないため、ランニング時の「うざったさ」は大分減っています。

f:id:okakennn:20160912141439j:plain

イヤホン本体のサイズも結構な差がありますね。EP51はメタリックな見た目に反して軽いので装着感も上々です。

f:id:okakennn:20160909001305j:plain

リモコン部。一般的な3ボタンのものです。装着時は右側にリモコンが来る形に。
中央のボタンを長押しで電源オンオフ、さらに押し続けるとペアリングモードに移行します。

f:id:okakennn:20160909003948j:plain

裏側はシルバー。Meizuロゴも。ボケちゃってますね、iPhoneカメラでは接写が辛い。

f:id:okakennn:20160909003931j:plain

充電はリモコン横のmicroUSBコネクタから行います。充電時はLEDが赤く光ります。
バッテリーの持続は6時間弱ほど。Bluetoothイヤホンとしては標準的なものです。

音質、使用感

「ランニング時に音質を気にするか?」と改めて問われれば個人的にはNOですが、この小洒落デザインならば普段使いでも悪くなさそうですし、やはり音は気になるもの。

大口径のステムと独特な形状のイヤーピースのお陰か、音の広がりと迫力はなかなかのもの。ダイナミックレンジの表現も妙に上手いです。反面、繊細さ、解像感に乏しいのは仕方ないですね。運動しながらアップテンポな曲を聴くことには合っています。少なくとも、今まで僕自身が使用してきたEP-B4との比較では、明らかにEP51の方が上です。$30前後で買えるBluetoothイヤホンとしてはかなり健闘しているのでは?

先ほども述べたように、ケーブルが短いことにより装着感が良いことは個人的にかなり大きいポイントです。ランニング時にケーブルが暴れるのは思った以上に不快ですからね。

現在、EP51はGearBestにて$31.87で販売中。クーポンコード「LHYD」の使用で$28.64に割引されるので、興味のある方は是非ご検討下さい。

EP-51 – GearBest

スポンサーリンク

シェアする

フォローする