【初めからそうしておいて欲しかった】iOS10でホームボタンを押さずにロック解除する

シェアする

f:id:okakennn:20160914134556p:plain

違和感が凄い。
14日午前2時から配信が開始されたiOS10ですが、OTAアップデートを行うと端末がリカバリーモード行きになるという不具合、またデザイン面でも大きく変更があり、波乱の幕開けといったところ。
特に大きな変更点として、これまで長く変わってこなかった「スライドでロック解除」がついに撤廃され、「ホームボタンを押してロック解除」に変更となりました。

TouchIDが普及し、iOS9以前でも「スライドでロック解除なんて使わない」というユーザは多いことは目に見えていますが、iOS10ではホームボタンに触れただけではロック解除ができないようになっています。必ずホームボタンを一度押す必要があります。どうしてこうなった。
使いにくいという方、是非以下の設定を参考にしてみてください。

f:id:okakennn:20160914134440p:plain

設定アプリの「一般」より、「アクセシビリティ」へ。

f:id:okakennn:20160914134444p:plain

アクセシビリティ内「ホームボタン」へ。「指を当てて開く」をオンに。
これだけでiOS9以前のように、ホームボタンに触れただけでロック解除ができるようになります。
デフォルトはこっちにしておいて欲しかった。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク