CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。
【ライフログ万歳】2016年に聴いてきた音楽をLast.fmで振り返ってみた

【ライフログ万歳】2016年に聴いてきた音楽をLast.fmで振り返ってみた

2016年12月27日

f:id:okakennn:20161226234204p:plain

皆さんライフログは好きですか?僕は好きです。旅行に行くと見返すわけでもないのにGPSでトラッキングしてみたり、出かけると見返すわけでもないのにSwarmでチェックインしてみたり、見返すわけでもないのに毎日の歩数と心拍数と就寝時間を記録してみたりと、なぜか好きなんです。ライフログ。
聴いた音楽のログを取ってくれるサービスとしてlast.fmがあるのですが、コレを個人的に使って4年が経ちました。いやね、たまに見返すとやっぱり面白いんですよ。これが。そんなlast.fmに、2016年を振り返る機能があることを発見。(去年までは無かった気がする)
というわけで、誰が得するのか分かりません*1、2016年に僕が聴いた音楽を振り返ってみました。

スポンサーリンク

トップアーティスト

f:id:okakennn:20161226235248p:plain

トップは三森すずこさんですね。強いね。

トップアルバム

f:id:okakennn:20161226235416p:plain

TrySail「Sail Canvas」がトップ。TrySailでは夏川椎菜さんがすきです。シングルがランクインしているのは気のせいです。Xenotopia聴きすぎですね。

人気トラック

f:id:okakennn:20161226235506p:plain

いけないボーダーラインが1位。思ってより聴いてたんですね。自分の感覚と実際が異なっているのが可視化されるのもライフログの面白い所。
この中では、PENGUIN RESEARCHの「ボタン」、TrySail*2の「whiz」が特にオススメ。聴いてみてね。

2016年の再生数

f:id:okakennn:20161227000030p:plain

12/27現在で13439回再生。リスニング時間は32日に及ぶので、1年間のうち1ヶ月は音楽を聴いていることになります。
last.fmに接続できないDAPで聴いている分は記録されていないので、主に家でPCで聴いていた記録になります。実際はもっと多いハズ。

f:id:okakennn:20161227000339p:plain

土曜日だもんね。仕方ないよね。

f:id:okakennn:20161227000402p:plain

みんなもTrySailのSail Canvasを聴こう。僕は夏川椎菜さんがすきです。

f:id:okakennn:20161227000541p:plain

1日に176曲はなかなかキマってますね。その日のログを見返すと「Baby My Step」を狂ったように聴いていました。こういうのを見返して笑うのが楽しい。

last.fm楽しいよ

last.fmはなかなか楽しい。「あー、この曲一時期スゲー聴いてたな」みたいな発見もあって面白いです。一応SNSなので、ユーザ同士でフォローしたりすることも可能。再生曲の記録は、iPhone、Android、PC等から別途アプリは必要ですが、自動で行えます。
僕のアカウントへのリンクを置いておくので、是非フレンドになりましょう。(フレンドになっても特にコレといってなにもないのは秘密)

okkn425 の音楽プロフィール — Last.fm のユーザー

あとSail Canvas置いときますね。

Sail Canvas(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
TrySail
アニプレックス (2016-05-25)
売り上げランキング: 6,940

*1:そもそもこれはブログだしそういうものだろう

*2:僕は夏川椎菜さんがすきです。