はてなブログProからWordPressに引っ越し!はてなブロガーならすぐ馴染めそう

シェアする

2016年1月よりはてなブログProで運営してきた当ブログ、「CLEARTEX」ですが、この度レンタルサーバ+WordPressに移転しました!ロゴも新調してみました。2分で作った簡単なものですが、案外良いんじゃないかな?
それにしても、WordPressは凄いです。カスタマイズの幅が広いのは良いことですね、ホント。

スポンサーリンク

はてなブログProとWordPressを比べて

そもそも、CLEARTEXは2015年までライブドアブログで運営していました。2016年にはてなブログProに移転したのですが、その理由は「ライブドアブログのスマートフォン向けサイトのカスタマイズの幅の狭さ」にありました。カスタマイズの幅が狭いどころか、全く弄れないというレベルです。
そこではてなブログProで一年間ブログを書いてきたのでですが、はてなブログはとても書くことにストレスがないブログサービスでした。ブラウザのエディタが使いやすく、HTMLの知識はほぼ無くてもどんどん書いていくことができました。

はてなブログのカスタム性は特に高くない

今になって思うのが、「はてなブログProも別段カスタマイズ性が高いワケではない」ということ。弄れることには弄れるのですが、どうしても「はてなブログ感」から逃れられませんし、ちょっとしたテクニックを使わなければCSSすら満足に編集できませんでした。しかし、そのぶん元から完成度の高いデザインを簡単に使うこともできたのですが。余計なことに気を取られずに書くことに集中できるとも言えますが、その余計なことが気になってしまった。

はてなブログProはちょっと高い

独自ドメインやはてなの広告非表示機能など、しっかりブログを運営するにははてなブログProへの登録が必須とも言えるのですが、これが案外高い。1ヶ月ことの支払いでは月1008円、最も安い2年まとめ払いでも月あたり600円。大した金額には見えないかもしれませんが、月500円も出せばブログには十分なレンタルサーバを借りられる今、これは決して安いとは言えません。

WordPressは安い

そこで、今回自由度の面では最も優れているWordPressに思い切って移転したのですが、自由度が非常に高く満足しています。

そして、何よりも「安い」。ドメイン取得にムームードメインを使用していたこともあり、今回はロリポップレンタルサーバを使用しました。CLEARTEXは月3~4万PV程度と、そこまでPVの多いブログではないため、今回はロリポップのプランの中でも2番目に安いライトプランを選択しました。初期費用1500円はかかるものの、1年まとめ払いなら月250円。はてなブログProの半額以下ですね。もちろんWordPressそのものにお金は掛かりません。

ブラウザのエディタが似ている

はてなブログの素晴らしいところとして、エディタの使いやすさがあるのですが、WordPressも基本的な構造は似ており、さらにプラグインで拡張も可能。はてなブロガーならWordPressのエディタにもすぐ慣れることができるかと思います。はてなブロガーの皆さん、WordPress、イイですよ?(移転前と後でリンクを同じにする作業が大変だったのは内緒)

というわけで

というわけで、ある程度カスタマイズも終えたので、2017年はひとまずWordPressでCLEARTEXを運営していきたいと思います。今年も時間を見つけてはできるだけ多くの記事を公開していきたいと思いますので、はてなブログの頃から見てくださっていた方も、これからも変わらずよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする