SoftBank回線使い放題のモバイルルーター!Fuji Wifiが最強

シェアする

見えます?100GBという頼もしい文字が。

さて、先日メイン回線をauからUQモバイルにMNPしたのですが、非常に快適な速度が出る反面、月3GBとやや心許ないデータ容量ということもあり、モバイル通信の桃源郷を求めてFuji Wifiを契約しました。

これがまたイイ。UQモバイルとFuji Wifiで完全に無敵になってしまった。

スポンサーリンク

Fuji Wifiってなに

いわゆるポケットWiFiというヤツですね。WiMAXみたいなヤツですよ。実は以前にもこの手のモバイルルーターの契約を考えていまして、UQ WiMAXの15日間レンタルを利用して試用しました。のですが、WiMAX2+、マァ〜〜〜〜繋がらない地下鉄ダメ、屋内イマイチ、3大キャリアなら余裕で通信できるトンネル内でも完全に沈黙3日10GB制限が地味に気にかかる、と個人的には月4000円程度払って2年縛りでコレは…と思ってしまったのでナシでした。

しかし、WiMAXがダメとなると大容量、または無制限のプランを提供している業者はほぼないのが実態。

そんな中、SoftBank回線を月額4480円で無制限、3696円で100GBという良心的価格で利用できるFuji Wifiの存在を知り、契約してみました。なんとこれ、縛り期間もないので気に入らなかったら即解約も可能。

Fuji Wifi

契約も簡単、すぐ届きます

月100GBすら使い切れる気がしないのに無制限は勿体無いので、100GBプランで契約。ちなみにコレ、よくある直近3日以内のデータ量で制限等もありません。無制限プランに限り、もしSoftBank側に制限を掛けられてしまった場合は、ルーターごと交換が可能だとのこと。強すぎる。

契約はWebから簡単に行えます。深夜に行ったのですが、翌日の朝には発送され、次の日の朝にはポストに突き刺さってました。ワイルド。

内容物もシンプル。マニュアル類とモバイルルーター本体、microUSBケーブルですね。ちなみに、WiMAX等と異なりモバイルルーターはレンタルという扱いになります。

ルーターはFS030W、304ZT、501HWからランダムで届くそうですが、僕のところにはFS030Wがやってきました。この3つの機種の中では最新で、バッテリーも公称20時間持つとのこと。いいですね。APN設定等も済ませてあるので、届いたら電源を入れるだけで使えます。

質実剛健なデザインとカラーです。ThinkPadと似たものを感じる。見た目に反して128gと案外軽いです。電波の掴みも速度もバッテリーの持ちもバッチリ。朝家を出てから帰宅するまで持ちます。モバイルバッテリーから充電ももちろん可能です。無敵ですね。

SoftBankのLTEだもの、WiMAXとは勝負になりませんよ

SoftBank、さすが3大キャリアのLTE網です。FS030Wは3Gも掴めるルーターなのですが、僕の普段の行動範囲の東京、埼玉では基本的にLTEで繋がらないことはありませんでした。WiMAXが壊滅的だった千代田線駅間でもバッチリ通信。コレを4000円以下で月100GBも使っていいってどうかしてる。

速度は遅くても10Mbps台は出ます。速いと40Mbps程度。不満が無さすぎて騙されている気すらしてくる。そんなことはないはずだけど。

100GBもあると屋外で何も気にせずモリモリ通信できます。コレが精神衛生上とてもイイですね。iPhoneに音楽を保存するのをやめて全てGoogle Play Musicのストリーミングに移行しました。iPhoneのストレージ容量もかなり余裕ができましたし、Google Play Musicは自分の持っている曲をアップロードしておけるので、もう無敵です。

正直SoftBankの回線にはあまり良いイメージがなかったのですが、杞憂でした。

最強のモバイルルーター

デメリットがない。強いて言えば、ルーターの在庫切れで時々契約できなくなります。やはり人気なんでしょうか。
また、ジワジワ値上げをしています。以前は無制限プランでも3000円台で契約できたようですね。一度契約してしまえばその値段が維持されるので、気になったら早めに契約してみるのが良いかと思います。縛りも解約金も一切ありませんし。

無制限プランであれば自宅の固定回線代わりに使うのも良いかもしれません。速度も十分ですし、WiMAXと違って屋内でも安定しています。

まだ使い始めて数日ですが、すでに手放せなくなってしまいました。UQモバイルと合わせても月6000円を切ります。今までauに払っていたお金はなんだったのか。辛いなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする