5000円台でノイズキャンセリング!Bluetoothヘッドフォン「Bluedio T4S Turbine」レビュー。

シェアする

通販サイトGearBestより、レビュー用にBluedio T4Sを提供頂いています。

今回レビューするのは多くのBluetoothヘッドフォンを展開しているBluedioのT4S Turbineです。昨今はBluetoothイヤホンやヘッドフォンを使っている人を見かけることも多くなりましたが、同クラスの有線のものと比べるとやや割高なものが多く、手が出せない方も多いかと思います。T4Sの特徴は5000円台という安価な価格に抑えながら、高級機が搭載していることの多いノイズキャンセリングまで備えた点にあります。Bluetoothヘッドフォンに入門機として良さそうなT4Sですが、肝心の音質面はどうでしょうか?

販売ページは以下より。

Bluedio T4S – GearBest

スポンサーリンク

開封、付属品

外箱です。5000円台の安価なヘッドフォンとしてはそこそこしっかりした物であると思います。左下を見ると、このT4Sが4世代目であることが分かります。Bluedioはあまり耳にしないメーカーかも知れませんが、中華Bluetoothヘッドフォンではそこそこ長く続いているブランドです。

日本語表記もありますね。

スペックはこんな感じ。ここには記載がありませんが、AptX等の高音質プロファイルには非対応の模様。

本体はクリアなパッケージに収められています。

ハウジングには保護フィルムが貼ってありました。虹色に光るBluedioロゴがクール。

付属品一覧。収納用ポーチ、充電用ケーブル、アナログ接続ケーブル、説明書。そしてもう一つは…

スゲェ見覚えがある紙。どこからどう見てもAnkerです。なぜ真似したのか全く不明。

説明書はちょっとした冊子のような厚み。外箱と同様にしっかり日本語のページもあります。

本体外観

さて、本体を見ていきます。サイズ感としては一般的なポータブルオーバーヘッドヘッドフォンですね。Bluetoothヘッドフォンということもあり、そこそこ重さがあります。

ヘアライン加工されたハウジング部がカッコイイ。かなりの高級感があるわけではありませんが、全体的にしっかりした造りになっており、5000円台としてはかなり頑張っていると思います。

ヘッドバンド上部にはモデル名であるTURBINEの文字が。

ヘッドバンドは9段階で長さの調整が可能。が、それほど長くなるわけではないので、頭が大きい僕は最大の長さでもやや窮屈でした。

ハウジングは180°回転可能。

イヤーパッドの厚みは標準的なもの。開口部はやや小さめ。

R側ハウジングにはボタン類と充電に用いるType-C端子が備わっています。

Type-Cと3.5mmステレオミニプラグケーブルが付属しているので、これを使うことで…

バッテリー切れ時もこのケーブルを用いて通常のワイヤードヘッドフォンとして使用可能です。便利な機能ですが、Type-Cとステレオミニを繋ぐ特殊なケーブルは一般的に売られていないので、断線時などにスペアが入手できるのかが心配ではあります。

手元にあるMDR-1RMK2と並べてみたところ。

自分の場合は大丈夫でしたが、円形でやや狭い開口部のイヤーパッドを持つT4Sはやや人を選ぶ感があります。

音質、ノイズキャンセリング

右ハウジング表面にあるスライドボタンを操作することでノイズキャンセリングをオンにできます。まずはオフの状態で、iPhoneとBluetooth接続して聴いてみます。

音質は低価格ヘッドフォンとしてはそこそこ良い方でしょうか。バッサリと言ってしまえば、ある程度の価格のヘッドフォンとは勝負にはなりません。薄っぺらで解像度も低いですが、低域が強かったり、高域がシャリつくと言った下手な味付けは無いのは好印象です。決して「聴けたもんじゃない」ようなレベルではありません。

ノイズキャンセリングをオンにすると、確かにある程度の効果は得られますが、低域がカットされた貧相な音に変化してしまうのが残念。

まとめ

音質面はそれほどではありますが、やはり価格面をしっかり評価してあげる必要があります。GearBestのセール時で$40台、Amazonで5000円台で購入できるBluetoothヘッドフォンとしては、製品のビルドクオリティやデザイン面ではかなり頑張っている方だと思いますし、音質のバランス面も悪いわけではありません。

あくまで低価格機だということを理解して、Bluetoothヘッドフォンのお試しとして購入してみる、という目的であれば良いと思います。ワイヤレス、便利ですよ。

Bluedio T4S – GearBest

スポンサーリンク

シェアする

フォローする