CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。

1000円台のbluetoothイヤホン、「Aukey EP-B4」レビュー

2016年3月12日

安かったのでつい… スマートフォンやPCのアクセサリなどを扱うAukeyが、bluetoothイヤホン「EP-B4」の500円引きセールをAmazonで実施していたので、思わず購入。

カラーはブラックとグリーン、ブルーの3色。現在ブルーは品切れの模様。今回はグリーンを選んでみました。

基本的なスペックとしては、blutooth4.1に対応、防滴といった標準的なスポーツ向けイヤホンといったところです。防滴なので汗をかいても安心ですが、防水ではないので丸洗いなどはできません。また、ネット上のレビューなどを見るとイヤーピースが白いものが見受けられますが、細かい問題を改善した改良版では黒いイヤーピースが付属するようになっているとのこと。今回紹介するのはもちろん改良版。

格安イヤホンですが外箱はしっかりしたもの。さすがAukey。

内容物は以下の通り。イヤホン本体、短めの充電用microUSBケーブル、ポーチ、説明書、保証書、イヤーピース等。保証期間は18ヶ月。

イヤーピースは装着されているものを含めサイズ別に3種。耳に固定するためのパーツはフィン型のものも選んで装着できます。左上のパーツはケーブルスライダー。これを用いてケーブルを頭や首の後ろに固定すると、ランニングなどの運動中もケーブルが暴れなくなるので便利。

説明書は日本語表記もあり安心。ただ文字はかなり小さく読みにくいです。

説明書によると2台の機器との同時接続が可能であるとのことなので、iPhone6sとDP-X1をペアリング。

iOS端末ではバッテリー表示APIに対応しているため、iPhoneからEP-B4のバッテリー残量を簡単に確認可能。

充電はフタを外してmicroUSBで行うのですが、これがなかなか外れにくい。防滴性能とのトレードオフですね。

最近なにかと話題の技適マークもしっかり。

イヤホン右の装着時に前に来る部分に、音量調節用のボタンが存在。iPhoneでは本体のボリュームと連動し、Android端末であるDP-X1では連動せずにそれぞれでボリューム操作が可能。iPhoneでは最小でもあまり音量が小さくならないので、Androidの方が勝手はいいかもしれません。また、iPhone、Androidともにボタン長押しで曲送り、戻しが可能。

音質についてですが、bluetoothであること、1000円台という値段を考えるとかなり健闘していると思います。軽く、防滴、外れにくく、壊れてしまうこと前提でもいいような値段と保証期間。コストパフォーマンスの点では異常とも言えるでしょう。

bluetoothイヤホン出始めのころのものなんて正直聴くに堪えない物も多かったので、久しぶりのbluetoothイヤホンを購入して目が覚めた思いです。また、初めてのAukey製品でしたが、なかなか良かったので他の製品も使ってみたいですね。

現在Amazonで1599円で販売中ですが、クーポンコード「7ZESSIL8」の適用で1099円で購入可能。とりあえず一つ買っておく、くらいの気持ちでもいいような値段です。クーポンの有効期限は3/15までなのでお早めに。

モバイルバージョンを終了