CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。

【ベストバイ】2019年買ってよかったものまとめ

2019年12月15日

2019年、大して面白いものは買っていませんが、これはよかったよってやつです。Twitterに書けよ、ってレベルのコメントを添えたので何かの参考に。

ガジェット

α7RIII

α7IIから買い替え。ヨドバシカメラにて26万円切り+11%ポイント+3万円キャッシュバックとかいう訳の分からない価格で販売されていたので購入してしまったやつ。AF性能、暗所性能がIIとは段違いで写真を撮るのがさらに楽しくなった。

5月にα7IIからα7RIIIに買い換えました。書いた記事を放置してるうちにα7RIVが出たけど気にしない事にします。 α7RIIIがめちゃくちゃ安くなっていた…
www.cleartex.net

SEL24105G

こちらはレンズ。A036から買い替えた。α7RIIIの性能も相まって爆速でAFが決まる。迷ったらこのレンズを付けておけば大抵のものは撮れるという安心感。

こんにちは。SEL24105Gを買いました。24mmで風景撮るとつい派手目に現像したくなりますね。 去年の夏に旅行に行った際、α7IIの交換レンズとして、コンパ…
www.cleartex.net

Apple Watch series 5 チタニウム

10万円程度と決して安くはないがチタニウムのApple Watchを購入した。シンプルでチープさのないデザインなので、どんな服装でも、どんなバンドにも合う。いろいろなバンドを付け替えて遊べて超楽しい。動作が早く、series 2と比べて超快適。セルラーモデルなので単体で音楽やポッドキャストが聞ける。ジムにiPhoneを持ち込みたくない(ついつい見ちゃって効率が良くないから)ので超便利!

WH-1000XM3、WF-1000XM3

傑作。ノイズキャンセルが快適すぎて両方揃えてしまった。

SONYのノイズキャンセリングヘッドホン「WH-1000XM3」を毎日自宅で使っているのですが、これは本当に素晴らしいヘッドホンですね。自宅でノイズキャンセリン…
www.cleartex.net

Raspberry Pi 4

発熱はなかなかすごいが小さいファン一つで安定している。CPUとメモリにだいぶ余裕があり、おもちゃの域を超えてきた感じ。録画サーバとして運用中。

最近仕事中や通勤中にポッドキャストを聴くことが多くなった。Rebuild.fmなどのTech系ポッドキャストをよく聴いている。内容は面白いのは当然のことながら、…
www.cleartex.net

【国内正規代理店版】Raspberry Pi 4 Model B/4GB RS版
Raspberry Pi Shop by KSY

Synology DiskStation DS118

シングルベイのNAS。6TBのHDDで運用中。エントリーモデルよりは高性能なので、VPNなどの追加機能を使っても余裕があっていい感じ。RAIDは組めないが、その点割り切れるならコンパクトでおすすめ。各種クラウドとも同期できるため、謎にリソースを食いまくるGoogle DriveやOneDriveをMac上で実行せずに済むのが何気に助かる。TimeMachineの保存先にも。

2019年も相変わらず最高なものたち

2019年ベストバイじゃないけど2019年もベストなヤツ達

iMac 5K(2017)

学生の頃ちょっと無理して買ったけど結果として最高。メモリをついに32GBに増設。最近CPUが鬼のように進化しているので、古き良きCore i5(4コア/4スレッド)なのはちょっと寂しい。α7RIIIに替えてからLightroomが重たくなったけども許容範囲内。まだまだ何年も使えそう。

https://www.cleartex.net/entry/2017/10/02/post-768

HHKB Professional Type-S

世の中のHHKBレビュー記事の9割には「この記事もこれで書いています!」って書いてあるやつ。最高の打鍵感で個人的にはRealForceより断然好み。最近モデルチェンジしたので仕事用にBluetoothモデルを買い増し検討。この記事もHHKBで書いています。

https://www.cleartex.net/entry/2019/06/03/hhkbtypes

iPhone XR

今年のiPhoneはイマイチ食指が伸びなかった。来年5G対応しそうだし。カメラ以外はiPhone 11との差も体感特にないので、去年XR買っておいて正解だったかな?イエローめっちゃ気に入ってる。

コイツは前の記事でHUAWEI P20 Proを買ったのに何を言っているんだと思われそうなのでまず釈明すると、2、3年に一回訪れる「ちょっとAndroidスマホ…
www.cleartex.net

2020年買いたいもの

広角レンズ

体験会で使ったタムロンのA046がとてもよかった。20〜28mmあたりの軽量な単焦点でも良いが、一つ広角レンズが欲しいところ。タムロンのF05xシリーズがすごくコンパクトで良さげ。α7RIIIがコンデジになる(?)

iPhone 12(?)

5Gに対応、Type-Cになったら買う。そうじゃなければiPhone XR続投でもいいかな。Lightning廃止どころか完全ケーブルレスになるみたいな噂も流れてきて盛り上がってきた。

Android

P20 Proの悲劇をまた繰り返す可能性があるが、Androidも一つ持っておきたい。Pixel 4aとか出たらそれでもいいかも。

サーバ

自宅にMacとLinuxしかないので、常時稼働のWindowsマシンが一台欲しい。LenovoのThinkCentre M75q-1 Tinyを検討中。

HHKB Professional HYBRID Type-S

新型HHKB。Bluetooth+Type-C+静音の最強仕様。35200円という猛烈なお値段だけど多分10年くらいは使えるんじゃないか。

アクションカム

旅行先で動画を撮るとたのしい、という余計なことに気がついてしまった。Osmo Pocketの後継が出るのを待ってみたい。

モバイルバージョンを終了