CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。
【レビュー】MacBookをスリムに立てる。Twelve South BookArc Stand for MacBookを購入しました

【レビュー】MacBookをスリムに立てる。Twelve South BookArc Stand for MacBookを購入しました

2021年2月27日
PC

モバイル用として購入したMacBook Pro 2020 M1のスタンドとして、Twelve South BookArc for MacBookを購入しました。

フォトレビュー

コンパクトな箱に収められて到着。


アーチ状のシンプルで美しいデザインですね。金属質な見た目に反して案外軽いです。Apple Storeでも販売されており、Appleが認めたデザインとも言えます。
購入したのはスペースグレイカラー。シルバーもラインナップされています。MacBookのスペースグレイとかなり似た色味ですが、BookArcの方が僅かに明るいグレーカラーです。

製品名、ブランド名は裏側に記載されており、普段は目立ちません。四隅には滑り止めの樹脂パーツがあります。脚の間にケーブルを通せるデザインになっています。

MacBookを立て掛ける中央スリット部のパーツは取り外しが可能です。3種類のシリコン製パーツが付属しており、利用するMacBookのモデルに応じて付け替えます。

実際にMacBook Pro 13インチを立ててみたところ。この見た目は満足感高いですね!
前述したようにBookArcはMacBook Proの筐体カラーに比べると僅かに明るい色なのですが、特に違和感はありません。

横から見たところ。MacBookは直立せず、僅かに傾いています。これはサイズが合っていないわけではなく、パーツの形状を見るにそのように設計されているようです。BookArcは軽量ですが、特に倒れやすいということもありません。

スタンドとしてはかなり高価。だが満足度は非常に高い

見た目もスタンドとしての完成度も高いのですが、ネックなのはその価格。ノーブランド品のラップトップスタンドであれば1000円台から購入できるところ、このBookArcは実売6000円前後と、決して安価とは言えません。
せっかくのMacBookをかっこよくスタンドしておきたい方にはオススメですが、見た目はあまり気にしないという方であれば、もっと安価なものでも良いかもしれません。
個人的には思い切って購入して良かったです。毎日使うものの見た目は大事にしたい。

Exit mobile version