CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。
AliExpressで購入したGalaxy Z Fold2用薄型アラミドケースがいい感じ!Fold3用も販売中

AliExpressで購入したGalaxy Z Fold2用薄型アラミドケースがいい感じ!Fold3用も販売中

現在メインスマホとしてGalaxy Z Fold2 5Gを使用しています。フォルダブルスマホは非常に便利。触っているだけで楽しくなるガジェットは久しぶりです。先日後継機であるFold3も発表されました。筆者はFold2を使い続けるつもりですが、フォルダブルが気になっている方は是非購入してみて欲しいスマートフォンです。

さて、フォルダブルスマホを使うにあたって悩むのがケース。Fold2を5ヶ月ほど使って感じたのは、「思っていたより頑丈な作りである」ということ。折りたたみ用にヒンジのある特殊な設計ですが、特に脆弱さは感じません。ただし、やはりケースは着けておきたいところです。まだまだニッチなカテゴリであるフォルダブルスマホということもあり、ケースの選択肢はあまり多くはありません。あれこれ悩んだ結果、AliExpressで購入したケースがとても良かったという紹介です。

折りたたむと通常のスマホの2倍近い厚みとなるGalaxy Z Fold2。ケースはできるだけ薄いものを選びたいところです。購入したのは以下のケース。表側と裏側ケースのセットで3000円ほどでした。Fold3用も発売されていますね。

SAMSUNG純正の以下のケースに似ていますが、こちらは裏側のキックスタンドが邪魔に感じます。また、このケースは実売6000円ほどと高価ですが、本体表側は全く保護されません。

早速装着してみたところです。かなり薄いことがわかるでしょうか。

裏側のケースは一般的なスマートフォンケースのように、単にはめ込むだけで固定されます。表側(カバーディスプレイ)のケースは両面テープで貼り付ける方式になっています。粘着力は程よく、数回貼り直しても問題なく、Fold2側に糊が残ってしまうこともありません。

素材はアラミドカーボンファイバー。サラサラとした触り心地で、指紋が目立たない仕上がりです。カーボンの織り目?であろう縞模様は好みが分かれるかもしれませんね。個人的には無骨でお気に入り。

ボタンや端子、スピーカー等の切り抜き部のクオリティも文句なし。以前使用していたSpgienのケースはUSB-Cケーブルのコネクタが干渉し差し込めない酷い出来でしたが、このケースではもちろんそんなことはありません。

電源ボタン、ボリュームキー部分は切り抜かれており保護されていません。代わりに操作感はグッド。防御力重視の厚いケースではボリュームキーが押しにくかったり、指紋認証センサーに触れにくかったりと不満がありました。

総じてクオリティの高いケースです。フォルダブルスマホを快適に使用するには、重さ、厚みの増加を最小限に抑えることが大切だと感じます。Fold3用ケースも発売されていますので、ぜひ試してみてください。