CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。

Technics EAH-AZ60レビュー。高音質LDACと強力ノイズキャンセリングを兼ね備える最新完全ワイヤレスイヤホン

2021年12月10日

こんにちは。完全ワイヤレスイヤホンはAirPods Proを長く愛用してきたのですが、ちょっと飽きてきた事もあり、最近発売され評判の良い「Technics EAH-AZ60」を購入してみました。

フォトレビュー

外箱。3万円近いイヤホンとしては飾りっ気がないですね。ライバルのWF-1000XM4も同様なので、これが最近のトレンドなのでしょう。

付属品はXS〜XLサイズの5種類に加え、高さの異なる2種類を加えた計7種類のイヤーピースとUSB-A – USB-Cケーブル。Mサイズのイヤーピースは本体に取り付けてあります。

EAH-AZ60はブラックとシルバーの二色展開。個人的にTechinicsのイメージに合うシルバーを選びました。ケースは非常に無難なデザイン、かつ安っぽい仕上げ。変にツヤがあるのが良くないと思う。

ケース裏側に充電用のUSB-Cポートを備えます。ワイヤレス充電には非対応です。

蓋を開けてイヤホン本体とご対面。イヤホン本体は大きく飛び出す形となっており、指で摘んで取り出しやすいです。

ケース側には充電端子と磁石。イヤホン本体の充電は無接点充電ではないので、時折掃除するのが良いでしょう、

なんだかイマイチな出来のケースとは打って変わって、イヤホン本体は価格相応の高級感があります。タッチセンサー部のTechinicsロゴがいい。

余計な突起などを排したシンプルなデザイン。個人的にはWF-1000XM4より格好良いと思います。

イヤーピース先端部が三分割されているデザインが特徴的。

イヤホン上部にはノイズキャンセリング用に外音を取り込むためのマイク。メッシュ構造が風切り音を低減するようです。

AirPods Proとサイズ比較。EAH-AZ60が一回り以上大きく見えますが、耳への収まりは良く、装着感は非常に良好です。

ケースのサイズ感も比較。EAH-AZ60のケースは高さこそ低いですが、横幅と厚みはそこそこあります。とはいえ十分にコンパクトにまとまっています。

音質

Pixel 6とペアリングしてLDACで聴いていますが、評判通り素晴らしいですね。かつてデカいDAPとカスタムIEMを持ち歩いていた頃からすると、ワイヤレスでここまで鳴るのは感動的です。何も文句ありません。逆に書くことがない。

ノイズキャンセリング

正直ノイズキャンセリングにはあまり期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。イヤホンそのものの遮音性に優れていることもあり、ノイズキャンセリング性能はAirPods Proよりも高い印象です。ただし、外音ノイズの種類によっては聴いている音楽へ明らかに影響を及ぼすことがあります。詳細に検証したわけではありませんが、断続的な低音ノイズ(例えばバス乗車時のエンジン音)が妙に響くような聞こえ方をしたり、瞬間的に大きい騒音が起きた際に、片側のボリュームが一瞬落ち込んだように聞こえたりすることがあります。このような不安定な挙動は滅多に起こらないので大したストレスにはならないのですが、ソフトウェアアップデートで直ることを期待しています。→この記事を書いているうちに新ファームウェア「Ver1.050」が公開され、ノイズキャンセリングの安定性が向上しました。すごい。

アンビエント(外音取り込み)機能で聞こえる外音がやや不自然なのが気になっていましたが、こちらもVer1.050アップデートで改善されました。

アプリ連携

公式の専用アプリがあり、ノイズキャンセリングやイコライザー等の調整が可能。

また、Google Fast Pairに対応しています。初回のスマートフォンとのペアリングは、蓋を開けた状態でスマートフォンに近づけ、表示されたポップアップのボタンを押すだけで完了。AirPodsとiPhoneをペアリングするときと同じ体験です。

その他機能

Bluetooth接続の安定性は良好です。混雑している都内の駅でも音が途切れるといったことはありませんでした。ケースから取り出してから接続完了までもスムーズに完了。

音声ガイドの日本語ボイスがなんだか垢抜けてなくちょっとイマイチなので、アプリを使用して英語に変えてしまうのを推奨。

自分は使用していないのですが、マルチポイント機能に対応しており、同時に2台の機器と接続可能。

専用アプリを使用することで、イヤホン本体のバッテリー残量のチェックもできます。バッテリーの減り方が左右均等でないなど挙動が怪しい部分もありましたが、Ver1.050アップデートで改善されました。

また、Ver1.050アップデートで、動画視聴向けに遅延を減らす機能が追加されました。

まとめ

ここが良い

  • 非常に素直に上から下まで鳴らす音質の高さ。
  • 良好な装着感。
  • AirPods Pro以上の強力なノイズキャンセリング性能。風切り音も全く気にならない。
  • 頻繁なアップデートでの改善、新機能の追加といった開発姿勢。

ここが惜しい

  • ワイヤレス充電非対応。
  • 着脱検知機能が無い。
  • 高級感に乏しいケース。

総じて素晴らしい出来です。強くオススメできます。

モバイルバージョンを終了