CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。
2021年買ってよかったもの

2021年買ってよかったもの

今年もあれこれ買いました。

Apple MacBook Pro 13インチ 2020 M1

SSD(SAMSUNG T7)を貼り付けています

Mac mini M1を使っていたが、このワットパフォーマンスのラップトップが欲しくなり、Mac miniからMacBook Proに買い換え。Airでもよかったけれども、Airよりもさらに良いバッテリーライフに魅力を感じてProに。ほとんど電源を気にせず使えて、静かで、速い最高のMac。Ryzen 9 5900XとRTX3080でハイスペック自作機を組んだのに、結局こちらがメインに。

MacBookのSSD容量が足りないなら、ポータブルSSDを貼ればいいじゃないか

MacBook AirとかMacBook Proの内蔵SSDの容量が足りなくなっ…
www.cleartex.net

自作PC(Ryzen 9 5900X + RTX3080)

初めてガッチリハイエンド構成のPCを組んでみた。消費電力がやや高いので普段はMacBook Proを使っているが、ゲームやVR、動画像の編集などスペックが必要な場面ではこちらを使っている。何をするにも爆速で快適。高い買い物だったが、なんでもできる性能のPCがあるのは精神衛生上良い。

Apple iPhone 13 Pro

iPhone Xsから買い換え。120Hz OLEDで使うiOS15は本当に心地よい。カメラの出来もいいけれど、Proの売りである65mm相当の3倍望遠レンズが、広角レンズと比べると正直イマイチ画質であまり使う気になれないのが惜しい。メインの広角レンズの写りはバッチリ。

SAMSUNG Galaxy Z Fold2 5G

半年ほどメインスマホとして使っていたが非常によかった。飽きてきてしまったので売却してPixel6に買い換えたものの、Pixel6よりFold2の方がよかったなー、と思う場面は多々。現行のFold3が安くなるか、Fold4が出たら買うつもり。フォルダブルスマホはかなり使い勝手が良く、キワモノではないことを教えてくれた一台。Galaxyは全体的にそうらしいが、カメラの色味が派手でキツめなのは気に入らなかった。

SIGMA 35mm F1.4 DG DN | Art

SEL35F14GMと迷いながらもこちらを購入。非常に良く写る気持ちいいレンズ。今年はあまり持ち出すタイミングに恵まれず、ほぼ物撮り用レンズと化しているのが惜しい。基本的にレンズフードなしで使っているが、屋外でもゴーストやフレアなどに悩まされることは特になかった。

SONY SEL1635Z

数年悩み続けた広角ズームレンズをついに購入。SEL1635ZはSONYのFEレンズの中では古参の2014年発売であり、F4通し。安くて軽くてF2.8通しであるタムロンA046と非常に悩んだが、ズームレンジが少しでも広いこちらを買って良かったと思う。

主に風景撮り用なのでC-PLフィルターを付けっぱなし。コスパの良いUrthのもの。

M-AUDIO UBER MIC

オーディオインターフェースを買ったりダイナミックマイクを買ったりコンデンサーマイクを買ったりとマイク沼に嵌りかけたが、結局USB接続のコンデンサーマイクに落ち着いた。デカくて重いが、デスク上で存在感があってカッコイイと思う。ミュートボタンが便利。

Techinics EAH-AZ60

音質も使い勝手も非常に完成度が高い。ケースのチープさだけが惜しい。

Technics EAH-AZ60レビュー。高音質LDACと強力ノイズキャンセリングを兼ね備える最新完全ワイヤレスイヤホン

こんにちは。完全ワイヤレスイヤホンはAirPods Proを長く愛用してきたので…
www.cleartex.net

Xiaomi Screenbar

モニターの上に載せるタイプのデスクライト。BenQのものは高いので、4000円ほどでワイヤレスコントローラーも付属するXiaomiのものを個人輸入。これはすごく良い。手元が明るくなるだけで目の疲れが軽減されるのが分かる。光源が直接目に入らないので眩しく感じることもないし、光がディスプレイに反射して見辛いということもない。使ってみないと良さが分からないデバイス代表。なんでもっと早く買わなかったんだ!

シャープ ヘルシオ ホットクック KN-HW16F

めちゃくちゃ評判が良いホットクックだが、買って使ってみるとめちゃくちゃ良い。火を見ている必要がないので、仕事中にあれこれ煮込める。低温調理もできる。ユーザーが多いのでネットに大量のレシピがあるのもポイント。他社の競合品は「電気圧力鍋」であることが多く、圧力鍋ではないホットクックとは実は別物だったりする。

シャープ 加湿器 HV-L75-W

いちいちタンクを外して給水する必要がなく、上から注水できる加湿器。気づいた時にちょくちょく水を足せるので楽。プラズマクラスターの効果はよく分からないが、一流メーカーのハイブリッド式加湿器としては価格もそれほど高くなく良い買い物だった。

シャープ 加湿器 ハイブリッド 大容量 プラズマクラスター 7000 ホワイト HV-L75-W
シャープ(SHARP)

2022年買うかもしれないもの

先日発売された14インチMacBook Proを買うか迷う。2022年にはM2搭載のMacBook Airがデザイン一新で登場するという噂もありそれを待つか迷う。2022年もあれこれ買っていきましょう。

モバイルバージョンを終了