CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。
iPad 第9世代は安いからこそ生活に馴染むデバイスなのかもしれない

iPad 第9世代は安いからこそ生活に馴染むデバイスなのかもしれない

2022年1月6日

半導体不足の煽りを受けてか、iPadシリーズが品薄な状況が続いていますね。ふとiPadが欲しくなったものの、全く手に入らずな状況。そんな中、たまたまiPad 第9世代 256GB Wi-Fiモデルの在庫を発見、購入。が、欲しいのは64GBモデル。256GBモデルは知り合いに譲り、64GBモデルを探していたところ、未使用中古が格安でフリマアプリに出ていたのでゲット。赤ロム予備軍か?と警戒していましたが、普通にSIMフリーモデルでした。

たまたま格安でゲット

iPadはこれまで、「iPad mini 第2世代」「iPad Pro 10.5インチ」「iPad Pro 12.9インチ 第3世代」ちょっと間が空いて「iPad Air 第4世代」と買い替えてきたのですが、「iPad Pro 12.9インチ 第3世代」「iPad Air 第4世代」はほとんど使わずに手放してしまいました。ネットの閲覧や作業は全てiPhoneとMacBook Proで済ませてしまうので、iPadが生活に入り込んでくる場面が少ないのが原因でした。主に電子書籍を読むために使っていたのですが、10万円前後するデバイスをそのためだけに使うのは、どうしても勿体ない気持ちが生まれてしまうんですよね。自分の性格上、高価なデバイスを遊ばせておくのが気に食わず。

そこで、最も安価な「無印iPad」を購入してみたというわけです。64GBという非ゲーマーにはちょうど良い容量、Apple A13で処理能力も申し分なし、それでいてWi-Fiモデルであれば4万円を切る低価格。未だにホームボタンがあったり、ベゼルが太かったりと価格相応な部分はありますが、この値段なら許せます。自分はセルラー版を購入したのですが、それでも5万円台。

あれこれ使っていますが、Apple A15を搭載するiPhone 13 Proと比べても、処理速度について一般的な使い方で差を感じる場面は特にないですね。ただし、ディスプレイのクオリティには雲泥の差があります。iPhone 13 Proの120Hz 有機ELディスプレイを見慣れた目には、iPad 第9世代の60Hz 液晶ディスプレイの残像感は悲惨です。スクロールがガッタガタに見えちゃうんですよね。まあ、電子書籍やYouTube見るといった用途では大して気にならないし、安いから許そうと思います。ヌルヌルなスクロールが欲しいなら、整備品でiPad Pro 11インチ 第2世代を買うのがいいと思います。ちなみに、iPad mini 第6世代で報告されているジェリースクロールはiPad 第9世代では見受けられません。

いつまでも陳腐化しないデザイン

これまでの経験上、iPadの裏側はかなり傷付きにくいので、ケースなしで使うことにしました。純正Smart Coverが欲しくなりますが、少しでも軽く、またコストを掛けずに使うのが、無印iPadの正解だと思います。とはいえディスプレイ面の保護はしておきたいので、ガラスフィルムだけ購入。

タブレットサイズになるとガラスフィルムの重さも案外バカにならない(40g程度あるようです)ので、徹底的に軽量に拘るならPET素材のフィルムが良さそうです。

黒いApple Pencil(?)

また、Apple Pencilの互換品?を購入してみました。これは厳密にはLogicoolから販売されている「CRAYON」の互換品のようですね。筆圧検知には非対応のためイラスト制作には向かないでしょうが、書き心地はApple Pencilと遜色ないものでした。これで2000円台なのはすごい。

スポンサーリンク

まとめ

買ったはいいけどどうせほとんど使わないだろうな〜と思っていましたが、毎日使っています。電子書籍や動画視聴がメインなので、一日一時間程度しか使ってないですが、安いので使い倒さなくても勿体無い感じがあまりしないのがいいですね。ホームボタン内蔵TouchIDは使いやすい。以前使っていた第四世代iPad Airの電源ボタン内蔵TouchIDより断然使いやすいです。

一番の不満点は充電端子がLightningであること。メインスマホであるiPhone 13 ProもLightningですが、普段はMagSafeしか使っていないので、iPadのためだけにデスクにLightningケーブルを用意しないといけない。2022年にリリースされるであろうiPad 第10世代ではUSB-Cを採用して欲しいところです。

ライバルとなるのは、AndroidタブレットであるXiaomi Pad 5でしょうか。処理能力ではiPad 第9世代に劣りますが、120Hzディスプレイは魅力。デザインは完全にiPad Proコピーなので垢抜けています。まあ、リセールバリューや今後のアップデートなど、将来性を考えるとiPad 第9世代を買うべきでしょうね。