CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。
1300円のオーディオプレイヤー、「Ruizu X02」を買ってみた

1300円のオーディオプレイヤー、「Ruizu X02」を買ってみた

2016年4月22日

f:id:okakennn:20160422143856j:plain

昨今のDAPは高価格化が激しく、上を見れば数十万のものもあり、現在僕がメインで使っているDAPも7万円弱と、一般的な感覚では非常に高価なものでありますが、「上があれば下がある」ということで、別の意味で値段を疑うようなDAPも登場しています。

今回AliExpressで購入したDAP「Ruizu X02」は$12という超低価格ながら、microSDに対応など、多くの機能を備えたもの。

まぁ、これがなかなかどうして悪くない。

スポンサーリンク

開封、外観など

購入するセラーによっては外箱が付属することもあるようですが、今回は袋に入って到着。3週間ほどかかりました。

f:id:okakennn:20160422143902j:plain

microUSBケーブルとイヤホンが付属。何が恐ろしいって、$12でもう音楽が聴ける状況が揃っちゃうところです。

f:id:okakennn:20160422143829j:plain

ラバーのようなしっとりとした手触りで、意外と安っぽさはそこまでないです。

f:id:okakennn:20160422143821j:plain

側面にmicroSDスロットが見て取れます。(これは挿した状態です)

ちなみに本体ストレージは4GB。8GBモデルも存在します。

f:id:okakennn:20160422143817j:plain

見にくいですが、底面にはmicroUSBポート、主電源となるスイッチ、3.5mmステレオジャックが並びます。

f:id:okakennn:20160422143814j:plain

電源投入。言語設定にはまさかの日本語も。

f:id:okakennn:20160422143848j:plain

いい感じにチープ。やたらと多機能。

f:id:okakennn:20160422143812j:plain

最初から2曲がサンプルとして入っており、また、歌詞表示にも対応。これ昔のウォークマンにもありましたね。

f:id:okakennn:20160422143842j:plain

イコライザもいじれます。まぁそこまで立派なものではありませんが…w

f:id:okakennn:20160422143836j:plain

ほしい機能は一通り揃っている印象。動作もキビキビとした軽快なもので、「左右のボタンで上下スクロール」という謎仕様にさえ慣れれば操作は容易です。

f:id:okakennn:20160422143810j:plain

対応フォーマットMP3,WMA,OGG,WAV,APE,FLAC,AAC-LC,ACELP。ALACに対応しないのが残念ですが、それ以外で困ることはなさそうです。

microSDは手持ちの64GBを挿してみましたが、正常に動作しました。おそらく128GBも使えるのでは…?

音質など

音もまぁ意外と悪くない。さすがに低域の薄さなどをDP-X1に慣れた身では感じてしまいますが、さすがに値段が違いすぎます。

また、能率の高いイヤホンでは、曲頭などでややノイズが目立ちます。いや、いい、俺は許す。お前はたった$12なのにホントよく頑張ってるよ。正直、多少のノイズなら気にならない屋外での使用ではコレでも十分なのでは…?というイヤな考えが脳裏に浮かびます。

電池持ちも優秀。全然減りませんコレ。

まとめ

楽しいですこれ。おもちゃみたいなものかと思っていましたが、当然のように実用レベルに乗せてきています。

やっぱり小さくて軽いDAPはいいですね。iPhoneと重ねてポケットに余裕で入るんですから。DP-X1がかなり大柄であることを思い知らされます。

ちなみに、X02のOEMであると思われる「AGPtEK A02」は国内Amazonより購入可能。AliExpressから個人輸入するのに比べて2倍近い値段がするのがネックですが、すぐ届く利点はあります。まぁ3000円でも安いのでは。

AGPtEK A02 音楽再生なら最大70時間のロスレスサウンドMP3プレーヤー(容量8GB マイクロSDカード64GB)(ブラック)