ANKER 5ポート充電器の交換とその顛末

シェアする

コイル鳴きの音がどうにも気になるタイプです。
モバイルバッテリーなどでAmazonでは名の知れているANKER。コイル鳴きの症状を訴えたところ、「5ポート USB急速充電器」の交換品が届きました。

 

「5ポート USB急速充電器」は普段も、旅行に連れて行った時も凄まじく便利なものの、この手の充電器にはありがちな「キュイーーーーーン」というコイル鳴きが個人的には非常に厄介。

====

ANKERからメールが来た

この度は、Anker(アンカー)製品をお買い上げ頂きまして、真にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
製品は、無事お手元に届きましたでしょうか。製品のご使用中に何かお困りのことがありましたら、何なりとご遠慮なくお申し付け下さい。このメールにそのままご返信頂ければ、サポート担当者が迅速に対応させて頂きます。

Amazonマーケットプレイス経由でこんなメールが。こんな連絡をくれる出品者は初めてみました。

コイル鳴きに困っている、これは正常なもの?といった内容のメールを返信したところ、2時間ほどで返信が。

お世話になっております、アンカーカスタマサポートでございます。
この度は弊社製品をお買い上げ頂きまして誠にありがとうございます。
ご購入頂きました製品に異音がすることでご迷惑をおかけしております、誠に申し訳ございません。
早速新しい代替品と交換させていただきたいと存じます。

なんだこれ。いわゆる神サポートってやつすか。

 

IMG_5118

住所や製品のSN(シリアルナンバー)確認などやりとりし、すぐに代替品が到着。

右が新しく届いた方。特に何も変わらないのは面白くはないけれど、まぁ当然のことですね。

別便で送る封筒に入れて不良品は返送してくれとのこと。

SNが同じ?

IMG_5119

先と同じく右側が新しい方。驚いたことに、SNが同じです。SNって個体ごとに違うものだと思うのですが…

製造ロットの区分けに使っているのでしょうか。問題が出た個体と同じSNを持つ交換品を送るのはどうなの?と思わないこともない。

さっそく使ってみましたが、ええ、鳴きますね、コイル

とはいえ、安い製品ですし、サポートも迅速だったので妥協しようと思います。コイル鳴きも利便性には勝てないわけです。無駄に耳が良いのかもしれない、と激しくポジティブに考えるしかない。

余談ですが、プリンストンのこれ、全く同じものですね。たぶん。OEMなのは重々承知なのですが、プリンストンさん、値段攻めすぎじゃないですかね…

最大5台を急速充電!5ポートUSB急速充電器 「Unitap」(PPS-UTAP2)新発売 | Princeton | 新製品情報一覧 | 株式会社プリンストン

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク