MacはやっぱりAppleから直接買ったほうが良いみたいだ、という話

シェアする

また時間が開いてしまいました。一度更新をサボり始めるとなかなか記事を書く気にならなくて困りますね。そもそも製品レビューばかりのブログなんで、僕が何か買い物をしないと更新されないのはマァ当然といえば当然ですね。

さて、今回はApple iMac 5Kを購入した話です。とは言っても、これを書いている段階ではまだ手元にiMacは届いていないので、製品レビューではありません。危うく大変な目に遭い掛けたので周知しておかないとなぁという話です。

スポンサーリンク

ヨドバシドットコムでiMacを買った

3年半メインマシンとして使用してきたWindowsデスクトップ機が不調に。5回に1度程度しか正常に起動しなくなってしまいました。BTO購入したマシンなので内部のパーツを交換すれば延命は容易なのですが、どのパーツ起因のトラブルかなかなか特定できず、またCore第四世代、もちろんDDR3メモリという正直時代遅れな構成をこのまま使い続けるのもなぁ、と思い、思い切ってずっと欲しかったiMac 5Kを購入することに。

MacといえばApple公式からのCTO購入が常識とも言えますし、実際以前にMacBook Airを購入した際にはメモリを8GBに増し、USキーボードのカスタマイズで購入していました。ただ、iMac 27インチモデルは後から簡単にメモリを増設できますし、キーボードも手元のUS配列RealForceを使うつもりだったので、わざわざ到着まで時間の掛かるCTOで購入する必要はないと判断、注文して翌日届く(凄い)ヨドバシドットコムでiMac 27インチの梅モデルを購入しました。ポイントも付きますし、 Appleから買うより安いのが良いですね。

初期不良を引き当てる(´つ﹏⊂)

ヨドバシドットコム、早いです。夜に注文したiMacが翌日の夕方には到着。箱が重いだのデケェだのエッジが指に食い込んで痛いだの俺がジョブズだのヘラヘラニコニコしながら開封、設置を済ませ、さぁ起動。したのですが、Appleロゴが画面に一瞬表示されたきり画面は完全にブラックアウト。なぜか別に接続していたサブモニタにのみ正常に描画されているよくわからない状態に。

OSの再インストール等試しましたが、再インストールにすら失敗し、電源を入れるとファンが最高速で回り続ける煩いデカイ文鎮と化す。挙げ句の果てに自己診断プログラムでハードウェアエラーを発見した様で、Appleサポートへの連絡先が表示された時には体からすべての気力が抜けました。ゴミやんけ!!!

Apple以外で購入したMacは基本的に返品不可?

大金出して買ったiMacがこれではどうしようもないので、返品交換するべくヨドバシドットコムサポートへ電話。日曜の夕方という混みそうな時間帯でもすぐ繋がるのはグッドですね。フリーダイヤルじゃないけど。

ぼく「iMacが初期不良で起動しないので返品か交換をお願いします」

ヨドバシサポート「Apple製品の返品交換は全てAppleさんのサポートの方へお願いします」

まぁよくあるパターンですね。ただ初期不良までAppleに投げるのはどうかと思うけども。ヨドバシ大型店舗によくあるAppleストア風なところで買った場合でもこういう対応になるのでしょうか。というわけでAppleへ電話します。Appleサイトから電話番号と名前を登録すると向こうから電話を掛けてくれます。好き。

ぼく「ヨドバシでiMacが初期不良で起動しないので返品交換をお願いしたらAppleさんに聞いてくれと言われたのですが…?」

Appleサポート「Appleから購入したMac以外は返品交換をお受けすることはできないんです。どうしても修理という形になってしまうので、5日程度掛かります」

話が違うやんけ〜〜〜〜〜〜

ぼく「そうですか…」

Appleサポート「どうにかできないか調べてみますね」

Appleサポート「申し訳ありません。ヨドバシさんに返品交換をお願いしてみるしかないですね…」

たらい回しやんけ!w

Appleサポートさん、すごく謝ってくれましたし滅茶苦茶丁寧でした。好き。僕もこのままじゃ終われないのでもう一度ヨドバシに電話。

ぼく「というわけでAppleさんがヨドバシさんで返品できないか、と言っていたのですがどうにかならないものでしょうか?」

ヨドバシサポート「では返品、交換お受けします」

まさかのアッサリ返品交換OKが。良いのか。俺は嬉しいけど。ということで交換ではなく返品をお願いし、再度Apple公式よりCTOで購入することにしました。

しかもムシャクシャしたので一つ上のモデルに変更、ストレージも256GB SSDにしてやりました。ついでにキーボードも大好きなUS配列だぜ。やったね。

色々なリスクを考えるとMacはAppleから購入すべき?

初期不良はホント心が折れます。楽しみにしてたMacが動かないんですよ?マァ〜〜辛いです。お試しあれ。

Appleからの購入であれば返品交換ともに簡単に済ませることができますし、初期不良でなくとも、購入してから14日間は返品が可能です。使ってみたらスペック不足だった!とか、そもそもMac合わないわ!となっても安心ですね。高い買い物ですし。

今回の件はヨドバシさんには非は無いとは思っていますが、Macを買うときだけは気をつけた方が良いのかな?と思った次第です。

さぁ、来週届くiMacが問題なく動くことを願って。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする