CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。
PCでニコニコ実況付きでnasneを使おう

PCでニコニコ実況付きでnasneを使おう

nasneをWindowsで視聴するソフトウェア、「PC TV with nasne」と「ニコニコ実況」を組み合わせたら素晴らしい録画消化環境が構築できたのでご紹介。

 

特に映画や、深夜アニメを録画している人にはおすすめ。

 

「PC TV with nasne」は有料ではありますが、現状PCでnasneを利用するには最適のアプリケーションではないでしょうか。(やはりSONY公式はいいモノです)

ただ、PS4やiPadなどのnasne視聴アプリケーションである「torne」ファミリーからは外れており、UIや機能はPC向けに大きく変更されたものとなっています。ネットワーク速度に応じて画質が変更できたり、PC本体のHDDへの録画番組の移動BDへの書き出しなど、torneにはない機能が豊富ではあるものの、省かれた機能も存在します。

その一つが「ニコニコ実況」。

ニコニコ実況

PSVITA、PS3、PS4のtorneでは録画番組のニコニコ実況過去ログを取得、コメントを表示可能。これがかなり面白い。特に映画やアニメでは大量のコメントが付くため、それを眺めているだけでも面白い。

VITAではこんな感じ。

912cc04ecba03785f03fa03339eeca94

欠点としては、コメントが動画に被らないよう、小さくリサイズされて中央に表示され、余白部分にコメントが流れる、という表示形式の為、肝心の番組が小さくなる点。コメントもちょっと読みにくい。

しかし、それを差し引いても面白い機能なのです。

 

スポンサーリンク

PC TV with nasneでニコニコ実況表示を実現する

案外簡単でした。

ご注文はうさぎですか??」最終回(つらい)を例にとって説明します。

ニコニコ実況にはWindows向けアプリケーションがあるため、これを公式からダウンロード、インストール。起動時にチャンネルを選ぶ様に指示が出ますが、何か適当に選んでおいて下さい。

7e74a493663f2622b0b903e680f630ee

設定から背景透過にできるため、これを設定。

ab43a63079bce33da64c034ae2be65ca

「前」を有効にしておくと、起動中の他アプリケーションに関わらず、常にニコニコ実況が画面の最前に表示されるので、これを有効に。

906e04fd4ef42b2120142571fcba4850

さらにフルスクリーンに。これで準備は完了です。

ニコニコ実況の過去ログページから、録画番組の放送時間の過去ログを選択。

ごちうさは土曜22:30からなので、TOKYO MX 12/26 22:30〜の過去ログを。

7bfa531b1803dc7960990f81fe30d55b

コメントが流れ始めます。

PC TV with nasneでごちうさ最終回をフルスクリーン再生。(3期待ってます)

a9c8bee0798cdca7f941dd327412d89e

これだけ。(下に見える白い棒状のモノはニコニコ実況の操作バー。これも消せれば完璧なのですが、まぁ端に追いやれば目立たないのでよしとしましょう。)

0e9777e4131c2bf7a19c65cf47bd7f54

ニコニコ実況、PC TV with nasneをウインドウモードで用いれば、このようにコメント一覧を表示しながら視聴も可能。

たのしい!!!!!!!!!

 

たのしいよ

 

ニコニコ実況の公式アプリケーションに欲しい機能が一通り揃っていたので、意外と簡単にできました。

 

ひと手間加えるだけで、普通に録画を見るのとは一味違った見方ができます。もちろん、録画番組だけでなく、放送中の番組にニコニコ実況を表示する事も可能です。思いがけないコメントに出会ったり、くだらないコメントに不意を突かれたり。ニコニコ動画ユーザーであれば、この面白さは理解して貰えるはずです。

torneとは違い、上記の様に設定すれば再生画面をフルスクリーンにできるのもポイント。torneでは10日以上前の過去ログの取得がプレミアム会員のみとなりますが、PCではその心配は無し。

欠点としては、あくまでもPC TV with nasneとニコニコ実況は別アプリケーションのため、チャプタースキップや早送りなどには当然対応できない点。

この欠点を克服するとなると、PT3などで録画したtsファイルを再生するTVtestのNikoJkプラグインを使う、となり、そもそもnasne関係ないどころかハードルが異常に上がるので、これは仕方ないかなぁ、という感じ。

個人的には実況付きだとCMも面白いですし、少し戻って見返したい時には、一旦ニコニコ実況を止めれば良いので、意外と問題ありません。

こんなテレビの楽しみ方も、いいと思いませんか?nasne最高ですよ。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-03-05)
売り上げランキング: 41