CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。
【レビュー】超軽量薄型iPhoneケースCASEFINITE Frost Airを購入しました

【レビュー】超軽量薄型iPhoneケースCASEFINITE Frost Airを購入しました

2021年2月19日

iPhoneのサイズをほとんど変えずにキズから守ることのできる、超軽量薄型ケースのCASEFINITE Frost Air(フロストエア)を購入しました。

ほぼ裸、極薄スマホケース
casefinite.jp
スポンサーリンク

薄さ0.6mm、8gの超軽量ケース

CASEFINATEの展開するケースシリーズは、基本的に公式サイトでのみの販売となるようです。iPhone 12シリーズ向けのみ、例外でAmazonでも販売されていますね。模造品が出回っているようなので注意。

CASEFINITEでは、今回購入した薄型軽量の「Frost Air」以外にも「Hybrid Pro」「Frost Pro」といったシリーズのケースも展開しています。(全部試してみたかったのですが、3000円台とややお高め)iPhone 7以降のモデルと、Pixel 4a向けがラインナップされています。ぜひPixel 5向けも販売してください!

DSC09095
内容物はシンプル。ケース本体と説明書のみです。iPhoneに装着する前では、スモークブラックというよりはやや茶色がかった色味に見えます。
DSC09098iPhone Xs向けのスモークブラックを選びました。価格は2499円。公式サイトで注文した翌日に発送され、すぐに届きました。
手に取るとその薄さに驚かされます。ちょっと無理に力を入れると割れてしまうかも。
DSC09105
スペースグレイのiPhone Xsに装着したところ。装着前のケースなしの状態とほぼ区別の付かないサイズ感です。遊びや浮きは一切なく、完全にピッタリとフィットするように作られています。Appleのロゴマークが透けて見えるのが良いですね。
グリップの弱いさらりとした手触りですが、極端に滑りやすいということはありません。
DSC09100
ケースの縁がディスプレイ面より低い位置にあるため、ディスプレイ面を下にして置いたり、落下させた時の保護性能には期待できなさそうです。別途ガラスフィルムは貼っておきたいですね。
DSC09102
マナースイッチ、ボリュームキー部は綺麗にくり抜かれています。非常にケースが薄いため、特に押しにくいということもありません。
DSC09104
かなり加工精度は高く、ボタンやスピーカーなどのスリット部にはズレは見られません。そのため、わずかに一部のサイズが異なるiPhone XとXsではFrost Airに互換性はありません。
写真ではわかりにくいですが、ケースの側面部に薄くパーティションラインが見えます。

耐久性には疑問が残るが、iPhoneのサイズを変えたくない人には強くオススメ

ほぼ裸、極薄スマホケース
casefinite.jp

非常に軽く薄く、iPhoneにケースを付けている事を忘れるような使用感でとても気に入りました。
ただし、薄いが故に耐久性には疑問が残るところ。裏面、側面のスクラッチによるキズからはしっかり守ってくれそうですが、落下時にはFrost Airが割れてしまうような気がします。ケースを付け外しするのにもちょっと気を遣いますからね。より耐久性のあるHybrid Pro、Frost Proという選択肢もあります。
大きく軽量化したiPhone 12シリーズの長所を活かすにはとても良いケースだと思います。iPhone 12 miniで使用している方も多いようですね。
iPhoneをケースなしで使うのは怖いけど、サイズも重さも増やしたくないという方にオススメです。