CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。
ルミエールカメラのオリジナル丸紐カメラストラップを買った

ルミエールカメラのオリジナル丸紐カメラストラップを買った

東京都 大田区にあるカメラショップ「ルミエールカメラ」が受注販売している、「オリジナル丸紐カメラストラップ」を富士フイルム X-T5用に購入してみました。詳細は以下より。

カメラストラップ | ルミエールカメラ

革のように固くなく、また嵩張らないのが特徴の丸紐ストラップ。軽くて柔らかく扱いやすいストラップですが、一般的なストラップのように伸縮機構を持たないため、自分の体格、カメラの持ち方(首に掛けたり、肩に掛けたり、たすき掛けにしたり、手首に巻いたり)に応じて長さを吟味する必要が。ルミエールカメラでは、1cm単位での長さ指定が可能。

カラーバリエーションも豊富。どれも落ち着いたいい色合い。今回は青みがかったグレーカラーの「USUNIBI」を選択。長さは120cmでお願いしました。

カメラのペイントとライカの修理・塗装・レストアショップのルミエールです。掲載商品のお問い合わせは、Eメール[email protected]もしくは…
lumierecamera.blog77.fc2.com

注文はメール、支払いは銀行振り込みと、今時珍しいスタイルではあるものの、担当者様のレスポンスは早く、すぐに作製、発送頂けるので受け取りまでスムーズ。価格は長さに関わらず5000円。

08 USUNIBI 120cm

非常に良い色。とても柔らかくしなやかながら、伸縮性が一切無く、頑丈な印象。ロゴなどの余計な装飾は一切なくシンプル。
筆者の身長は177cm。首掛けメインですが、たすき掛けもできるように気持ち長めの120cm。

カメラへの取り付け金具部分は標準リング・細いリング・リング小の三種類から選択。今回は細いリングを選択しました。

首掛けでは120cmはやや長いため、結び目を付けて長さを調整。110~115cmくらいがよかったかも。柔らかくしなやかなのでコンパクトに結び目を作れて、癖も付きにくい。

X-T5に装着。カッコイイ。

X-T5の場合、ボディにそのまま取り付けると、カメラを構えた際にリングが指に干渉して居心地が悪いので、あえて三角環は付けたままにしています。これはカメラ次第。

X-T5 + XF50mmF2 R WR

7mm径と細めのストラップではあるものの、前述のとおり伸縮性が皆無のため、首にストラップが食い込んで痛むということが起こりにくくなっています。X-T5とXF23mmF1.Rの組み合わせでは、557g + 300g = 857gとなりますが、このくらいの重さであれば一日首に掛けていても大丈夫そう。

ちょっと拘ったカメラストラップが欲しいという方には是非おすすめです。

カメラストラップ | ルミエールカメラ