CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。
780円でリモコン・電源ケーブル無しジャンクApple TV HD(第四世代)を買ってきた(動いた)

780円でリモコン・電源ケーブル無しジャンクApple TV HD(第四世代)を買ってきた(動いた)

イオシス アキバ路地裏店でApple TV HD(第四世代・32GB・A1625)の動作未確認ジャンク品が780円で売られていたので、2個買ってきました。

ジャンク品ということで雑にボックスに入れて売られていました。自分が購入した4/9の夕方時点で40個程度はあったように思います。「ジャンク」ではありますが、必ずしも故障しているというわけではなく、動作未確認、保証交換返品不可、電源ケーブル・リモコンなしの本体のみという状態。スレ傷や汚れが目立ち、謎に打痕も多いです。(据え置きで使うApple TVがここまで傷だらけになるとは、一体君らはどんな環境で使われてたんだよ)

落とした?

結論から言うと2台とも正常動作しました。

スポンサーリンク

リモコンの無いApple TVの初期設定を完了するまで

一般的なメガネ端子のケーブルを用意するだけなので、電源ケーブルの不足は特に問題になりません。秋葉原であれば、その辺のジャンク屋で安価に手に入ります。(自分は秋葉原最終処分場。にて100円のケーブルを買ってきました)

どこのご家庭にも余っているメガネ端子ケーブル

厄介なのがリモコン欠品。Apple TVは事前にペアリングしたiPhone・iPadをリモコンとして扱うことができるのですが、初期設定ではこの技は使えません。「設定を進めましょう」的な画面から進めないので詰みます。

とにもかくにも、まずはApple TVのtvOSをアップデートするとよいとのことなので、Apple TV背面にあるUSB-C端子を用いてMacに接続します。(Windows + iTunesでも大丈夫です)

背面ポート

MacのFinder上でApple TVが認識されました。最新のtvOSをダウンロード、インストールし、初期状態へ復元するように促されます。

tvOS 10.2.1がインストールされている模様。2017年リリースのかなり古いバージョンです。Apple TV HDは2015年発売の古いハードですが、現在もOSアップデートのサポートが続いているため、最新のtvOS 16がインストールできます。

最新のtvOSにしてしまえば、リモコンなしでもiOS・iPadOS端末をリモコンとして設定することが可能になり、初期設定を進めることができるようになります。また、テレビに繋いでいる場合は、機種によりテレビのリモコンをそのまま使うことも可能。(イーサネットケーブルを接続することで、初期セットアップ段階からLANに参加させ、iPhoneにApple TVを発見させてリモコン設定を完了させる、という技もあるとか)

ジャンク扱いなので最悪捨てるつもりで買いましたが、あっさり問題なく使えるようになりました。古いデバイスではありますが、特段動作が重かったり、フリーズするということもないですね。4Kには対応していませんが、780円(+電源ケーブル代)で現在もサポートが続いているApple TVが買えるのはかなりお得感があります。iPhone・iPadのミラーリング専用に買うのもよさそうです。