CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。
Google Pixel 6が到着。ファーストインプレッション&ベンチマーク

Google Pixel 6が到着。ファーストインプレッション&ベンチマーク

先日購入したGoogleの新スマートフォン「Google Pixel 6」が到着したので、外観のフォトレビューとベンチマークのスコアを公開します。本来の発売日は10/28なのですが、2日前倒しで10/26に届きました。いいのかそれで……

スポンサーリンク

フォトレビュー

今回購入したのはProモデルではなく、無印のPixel6の128GBモデル。カラーはグリーンを基調としたSorta Seafoamです。Pixelの箱にはシュリンクがありません。

Pixel6はPixel5までのデザインと大きく路線変更したことで話題になりました。黒く太いカメラバンプが目立ちます。カメラユニットから下が薄い水色、上が黄色よりの黄緑といったツートンカラーです。明るい差し色が入るのはPixelらしいですね。

光の当たり方で、上部はクリーム色のように、下部は白色のようにも見えます。清潔感のあるいいカラーだと思います。

側面にはSIMカードスロット。nanoSIMが一枚入ります。microSDは非対応。

これまでのPixelシリーズと同様、電源キーがボリュームキーの上部にあるレイアウト。大柄な筐体なので、電源キーに指が届きにくいのがイマイチ。

もちろんUSB-Cポートを搭載。

レンズユニットはクリアーパーツ内部にあり、目立たないデザインとなっています。

iPhone 13 Proと並べてみました。Pixel6はPixel6 Proよりは小さいものの、かなり大きめなスマートフォンです。重さも200g超えとなっており、軽量コンパクトな先代Pixel5とは全くコンセプトの違う製品です。

ちなみに、緩衝材代わりにGoogle Original Chipsが入ってました。以前のキャンペーンの時にもらい損ねてしまったので、これはかなり嬉しい。

ベンチマーク

Googleの新型独自設計SoCである「Tensor」の性能が気になるところです。Google曰く、「ベンチマークより実体験を重視した設計」とのことですが、如何に。

Antutu Benchmark

およそ70満点弱のスコアとなりました。SnapDragon 888には及ばずとも、SnapDragon 865は上回るといったところ。ハイエンドスマートフォンとしては十分な性能でしょう。

初期設定完了直後に計測したもの

余談ですが、初期設定完了後にすぐ計測した際は56万点と低めのスコアとなりました。セットアップ直後はリソースを別のところに取られているのかもしれません。

GeekBench

シングルコア性能はかなり高いですが、マルチコア性能はハイエンドSoCとしては、888等と比べてしまうとやや低めでしょうか。十二分に高いので気にするレベルではありません。

ファーストインプレッション

とりあえず半日使ってみた感想です。

新プロセッサ「Tensor」に特に不安な点は見られず

動作はとても軽快です。

店頭デモ機を試したユーザーによって、Pixel6の発熱が酷いと指摘がありましたが、特に気になりませんでした。ただし、充電中はやや熱を持ちやすい印象があります。

先述の通り、性能面はハイエンドとして十分なものでありながら、74800円という価格に抑えてきたのは素晴らしいです。(今なら11000円分のGoogle Storeクレジットが貰えるので実質63800円です)

ディスプレイ内蔵指紋認証はあまり期待できず

Pixel5では背面に指紋センサーがありましたが、Pixel6ではディスプレイ内蔵式になりました。ディスプレイ内蔵式は見た目こそ良いですが、認識速度と精度は通常の指紋センサーと比べると劣ります。

カメラはかなり期待できそう

まだ室内で試し撮りした程度ですが、センサーサイズアップは確実に画質向上に貢献しています。もともとノイズ処理が優秀なPixelですが、今まで以上に暗所ノイズ目立たない仕上がりになっています。写真作例が溜まったら別途レビューを書こうと思います。

Google Pixel 5レビュー。上質なボディに必要な機能を詰め込み、価格は抑えたニュースタンダード

先日Pixel 4aを購入したばかり、なのですが。Pixelシリーズの使い心地が…
www.cleartex.net

【レビュー】Google Pixel 4a Barely Blueレビュー。人気ミドルレンジスマホに新色登場!

8月の発売から4ヶ月、Pixel 4aに追加された新カラーの「Barely Bl…
www.cleartex.net