CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。
iPhone 13 ProにPixel 6をキズだらけにされてしまった話

iPhone 13 ProにPixel 6をキズだらけにされてしまった話

気に入って毎日使っているPixel6ですが、先代の5までとは異なり、ディスプレイ内蔵指紋認証が搭載されています。見た目は良いのですが、一般的な指紋センサーと比べるとやや認識速度、精度がやや劣っている印象です。何より残念なのが、画面保護フィルムを貼り付けると、さらに指紋センサーの効きが悪くなり、場合によってはほぼ指紋認証が使えなくなってしまうこともあるようです。

ということもあり、特にガラスフィルムなどを貼り付けずに使用していました。また、「Gorilla Glass Victus」を採用しているということもあり、簡単に割れたりキズが付いたりはしないという期待もありました。が、知らぬ間にディスプレイがスリキズだらけになってしまっていました。

見てくださいこの酷いキズ。あえてキズが目立つように撮っており、実際に使っている時には全く気にならない浅いキズです。とはいえ、購入からまだ一ヶ月も経たないスマホがこの有様。気付いた時にはかなりテンション下がりました。

引っ掻き回したようなキズが至る所に。

犯人はコイツです。iPhone 13 ProとPixel6を同じポケットに入れて持ち歩いていたのが原因です。レンズの縁部分がPixel6のディスプレイに当たってスリキズが付いていたようです。

ということで、仕方なくPixel6にガラスフィルムを貼ることにしました。「指紋認証が問題なく動きました!」といった内容のレビューが多く、値段も安めであったこちらを購入。

内容物。まあ普通ですね。貼り付けガイドなどはありません。気のせいかもしれませんが、一般的なガラスフィルムよりもわずかに薄いような気がします。

貼り付け後。キズは全く見えなくなりました。ラウンド処理やサイズ感なども良好で、特に問題はないガラスフィルムです。

ガラスフィルム貼り付け後の指紋認証ですが、結果としてはイマイチ。成功率は体感で7割程度に低下し、さらに解除に掛かる時間がワンテンポ長くなりました。先日のアップデートにより、ガラスフィルム貼り付け時の指紋認証精度が向上したようですが、何も貼っていない状態に比べるとかなりストレスを感じます。

ミヤビックスのフィルムの評判がいいようですが、アンチグレアなのが残念。試してみようかとは思っています。

最高峰のGorilla Glass Victusとはいえ簡単にキズだらけになってしまうので、皆さんもお気を付けを。