bluetoothでmmcxなケーブルでUE900をワイヤレス化した夢を見た

シェアする

f:id:okakennn:20160908164529j:plain

iPhone7ですって皆さん。イヤホン挿さらないんだって。さてどうするよ。bluetoothですよね。
というわけで、AliExpressで販売されている、mmcx対応イヤホンをbluetooth対応にするケーブル、「SENFER Bluetooth Upgrade Cable」。あまり言うことはないのでサラッと。

スポンサーリンク

外観

f:id:okakennn:20160908164553j:plain

このようにケーブル両端はmmcx端子になっています。お好きなmmcx対応イヤホンを接続してね、ってワケです。

f:id:okakennn:20160908164603j:plain

もうほとんど使っていないUE900君に登場頂きました。mmcxコネクタは一般的な太さなので、大抵のイヤホンに干渉なく装着が可能かと思います。

f:id:okakennn:20160908164541j:plain

リモコンユニットはシンプルなもの。サイドのmicroUSBより充電を行います。中央のボタンを長押しで電源ON/OFF。さらに押し続けるとペアリングモードになります。
両端も押せるようになっており、一度押すと曲の頭出し、送り。長押しでボリューム調整となっています。

f:id:okakennn:20160908164613j:plain

「A8」というデバイス名で認識されます。
iOS側とボリュームは同期しますが、音量1でちょうど良い音量になるので、やや使い勝手は悪いです。Androidであれば、ケーブル側と端末側でボリュームを別に調整できます。

f:id:okakennn:20160908164612j:plain

バッテリーの持続時間は4時間強ほど。格安ながらバッテリー表示にも対応。40%あたりから一気に減るのであまり信用はできませんが。

音についてですが、「bluetoothで、かつ安いケーブルでこれなら悪くはないんじゃない?」といった感じで、意外と悪くはありません。(良くもないが)

また、音声アナウンスがすべて中国語で何を言っているか全く分かりません。バッテリーが残りわずかになると、およそ30秒おきに中国語でなにか言ってくるのは正直閉口します。

そして、何よりの問題は、当然技適の面でアウトという点。購入、使用の際は自己責任で。便利ではあるので、国内でも似たようなケーブルが増えればいいんですけどね。

1800円程でHCKで販売中です。IE80用コネクタも選べます。

SENFER Bluetooth Upgrade Cable – HCK

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. shaku より:

    合成アナウンスが中国語なのでわからない、確かにそのとおりでした。
    が、英語モードにも出来るようになっています。
    現在手元に現物がないので正確なボタン組み合わせは忘れてしまいましたが、プラスとマイナスボタンの同時長押しで切り替えられたはずです(もしくは電源とプラスとか)
    何かと便利なアダプターですので、使い勝手良くするためにチャレンジしてみてくださいませ。

  2. okakennn より:

    有用な情報ありがとうございます。
    そんな仕様があるんですか!
    ちょっと試してみますね。