CLEARTEXはカメラ・オーディオ・PCなどガジェットのレビューをメインとしたブログメディアです。
【ベストバイ】2020年買ってよかったもの・手放してしまったもの

【ベストバイ】2020年買ってよかったもの・手放してしまったもの

2020年12月29日
レビュー

2020年も色々なものを買ったのですが、生活スタイルの大きな変化もあり、必要なもの、便利なものが大きく変わった一年でした。

スポンサーリンク

ベストバイ

Dell U2720QM

今年のベストバイは27インチ4KモニターのU2720QMです。在宅での仕事でも大活躍してくれました。USB-Cケーブル一本でPCと接続できるのは想像以上に便利。写真編集もこなせる広い色域、動画鑑賞やゲームをより楽しめるHDR対応と、やや高価ですが全部入りで不満のないモニターです。

27インチ4Kモニター「DELL U2720QM」レビュー
iMac 5K 2017年モデルからMacBook Pro 13インチ 2020年モデルへの買い替えに伴い、メインモニターとしてDELLの27インチ4Kモニター…
www.cleartex.net

買ってよかったもの

Apple Mac mini M1

安くて小さくて速くて静かという夢のようなMacです。まだ購入から一ヶ月程度ですが、かなり満足度が高いです。

【レビュー】Apple Silicon搭載Mac mini M1を購入しました。Mac mini 2018年モデルとの比較など
メインPCとして使用しているMacBook Pro 13インチの2020年モデルを購入してまだ4ヶ月ほどなのですが、先日発表されたMac mini M1に買い替…
www.cleartex.net

オカムラ シルフィー エクストラハイバック

在宅勤務とウェイトトレーニングで負荷が掛かったのか、腰を痛めたのでオフィスチェアを購入。定価では10万円オーバーで手が出しにくいですが、状態のかなり良い中古を4万円で購入することができました。ヘッドレストもついていて快適。これに変えてから腰痛も全くなくなりました。高級オフィスチェアといえばアーロンチェアのイメージが強いですが、日本人の身体に合うのはオカムラ、コクヨなどの日本メーカーかな、と思います。

Apple HomePod

思い切って自宅のPCオーディオ環境(スピーカー、アンプ、サブウーファー、etc)を処分し、HomePod一つに置き換えました。スマートスピーカーとしてはSiriがあまり賢くないので微妙ですが、音質は文句なし。今なら安価なHomePod miniでステレオペアを組むのもいいですね。PC・スマートフォンとの接続方法がAirPlayに限られてしまうのだけが不満。Bluetoothで繋がせてよ。

HomePod miniは、場所を取らないのに部屋いっぱいに広がるサウンドを生み出します。HomePodは、原音に忠実なオーディオを届ける画期的なスピーカーです…
www.apple.com

SENNHEISER GSP370

一度の充電で100時間のバッテリー持ちを誇るワイヤレスゲーミングヘッドセット。独自のワイヤレス規格で遅延は全く気になりません。SENNHEISERだけあり音質・着け心地も快適で、仕事でのWeb会議にも活躍しています。

GoPro Hero9 Black

数年後に見返したら楽しいだろうな、ということで動画を撮るようになりました。GoPro Hero9の水平補正機能が最高です。とりあえず手に持って歩くだけで水平が取れ、ジンバル並みに手振れも吸収してくれるため、動画を撮るハードルがぐっと下がりました。

Carl Zeiss Batis 2/40 CF

後述するSEL35F18Fがイマイチだったので思い切ってBatisを購入。案外癖があり難しいレンズですが、ハマった時に出てくる写真がすごく良いです。見た目に反して軽く、CFの名の通りかなり寄れるので、これ一本持って旅行が楽しかった。

タムロン 70-300 F/4.5-6.3 Di III RXD A047

ついにフルサイズEマウントにも安価な望遠ズームが登場しました。タムロンありがとう。衝動買いでしたが買ってよかった。軽くて気兼ねなくカメラバッグに入れておける望遠ズームはありがたいです。

【レビュー】フルサイズEマウント向け望遠レンズ「TAMRON F/4.5-6.3 Di III RXD A047」を買いました
フルサイズEマウント向けにやっと安価な望遠レンズが登場しました。純正の70-300ズームレンズであるSEL70300Gの半額以下の実売57000円で購入できる、…
www.cleartex.net

SONY PlayStation 5 Digital Edition

幸運にもSONYストアにて当選し、発売日に入手できたPS5 DE。コントローラーの完成度が非常に高いです。4K・60Hz・HDRでのゲーム中でも非常に静か。ゲーミングPCもいいですが、専用のゲーム機でないとできない体験も間違いなくありますね。

DE版は見た目はスタイリッシュですが、ディスクが使えないデメリットは意外と大きいので、通常版のPS5が手に入り次第手放すかもしれません。

NEC Aterm WG2600HS

イーサネットコンバーター(WiFi子機)として使用中。親機として使っているWSR-2533DHPLと1733Mbpsでリンクしているようで、PCやPS5自身のWiFi接続を用いるより、WG2600HSを介してWiFiに接続した方が明らかに高速になります。

Aterm WG2600HSをイーサネットコンバータとして使ったら、iMacのインターネット速度が劇的に改善した
こんにちは。以前、以下の記事で無線LANルーターをイーサネットコンバータとして使用したと紹介しました。 https://www.cleartex.net/ent…
www.cleartex.net

買ってはみたものの手放してしまったもの

色々買ってみましたが、売ってしまったものも多々あり。

Apple MacBook Pro 13 2020

いいラップトップではあったのですが、M1チップ搭載Macが出てしまったのでお役御免となりました。売却したお金でMac mini M1とiPad Air 第4世代を購入。

メインPCをiMac 5K 2017からMacBook Pro 13 2020とWindows自作機に切り替えた
およそ三年弱使用しているiMac 5Kに色々不満が出てきたので、ちょうど給付金も入ったタイミングということで、メインで使用するPCを買い替えました。構成について…
www.cleartex.net
13インチMacBook ProがM1チップで新しい次元へ。CPUは最大2.8倍高速。グラフィックスは最大5倍高速。バッテリー駆動時間はMac史上最長。
www.apple.com

YAMAHA AG06

Web会議の品質に無駄に拘るためにオーディオインターフェースであるAG06とコンデンサーマイク等を揃えてみたのですが、GSP370の便利さに負けました。ワイヤレスが最高です。AG06自体は非常に良い製品だと思います。

Xiaomi Mi Note 10 Lite

気に入ってほぼメインスマホとして使っていたのですが、MIUI12のアップデートで力尽きたのか、セキュリティアップデートすら来ない状態になりました。アップデートの来ないAndroidは使いたくないので売却。代わりに先日Pixel 4a Barely Blueを購入しました。

Google Pixel 4a Barely Blueレビュー。人気ミドルレンジスマホに新色登場!
8月の発売から4ヶ月、Pixel 4aに追加された新カラーの「Barely Blue」を購入しました。Google純正でFelica対応、ちょうどいいスペックと…
www.cleartex.net
4年ぶりのXiaomiスマートフォン購入!「Mi Note 10 Lite」レビュー
先日日本市場に投入されたXiaomiスマートフォン「Mi Note 10 Lite」を楽天UN-LIMIT用に購入しました。コストパフォーマンスの面では同時発売…
www.cleartex.net

SONY SEL35F18F

個人的に好きな画角である35mmに新しい純正レンズが出たので買ってみました。寄れる・明るい・安いのですが、現像していてテンションが上がらなかったので、Batis 2/40 CFにしました。(結局倍のお金払ってるのなんなんだ)悪くないんですが面白くないレンズです。初めて買う単焦点レンズにはオススメ。

タムロン 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 F050

かなり安価ながらα7RIIIでも満足できる画質でした。超広角マクロは面白いのですが、AFがかなり遅いのが欠点。動画を撮るにもフォーカスブリージングとAF時のモーター音の大きさが気になる。

【レビュー】ハーフマクロ広角単焦点レンズ「TAMRON F050 20mm F2.8」を購入しました
先日3本連続で発売されたタムロンのハーフマクロ広角単焦点レンズシリーズの中でも最も広角なF050を購入しました。これまで所持してきたカメラ、レンズは最も広角なも…
www.cleartex.net

まとめ 生活スタイルが大きく変わった一年。思い切って色々買い替えてよかった!

仕事が完全にリモートとなり、PCを始めとして主に自宅のデスク周りのものを買い替えた一年でした。在宅勤務の方は真っ先にモニターとオフィスチェアをちょっといい物に変えることをお勧めします。

買ってよかったものとしては、最近ではiPad Air 第4世代、Pixel 4a、G915 TKLがあるのですが、これらはまだ購入から日が浅いので今回は含めませんでした。

2021年は広角ズームレンズが欲しいですね。カメラを持って気兼ねなく外出できる日常が早く帰ってきて欲しいものです。